[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

小島慶子さんとの対談♪

パートタイム教授、奥田健次です( ̄▽ ̄;)

ここのところ、ずっと毎日ちがうホテルを転々としています。わしゃ、指名手配犯か! 笑

お正月の寝違えが、まだ良くならないです。いや、持ち越しすぎて状態悪いと思う。2、3日ほど、まとまった休みが欲しいところですが、1日もオフ日がありません┐(´д`)┌

いよいよ、月末にはバンクーバー行きも控えています。今年もバンクーバーで、ホットチョコレート飲むねん。

さて、こんな激しい移動の中、ダイヤモンド社で出版記念企画(拙著『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』)の第2弾、小島慶子さんとの対談が行われました。

限られた時間でしたが、激しく、熱く、面白く、なおかつ学び多き時間となりました。

小島さん、ナタでスパーンと竹を割るようなお方でした(^^)

「スパーン」ちゃうね。「竹」ちゃうね。今の桃太郎のCMだとこんな感じで「ぱっかーん」ってなる。

桃太:慶ちゃんナタで思いっきり”ぱっかーん”て。
金太:あぶねーじゃん!(笑)
桃太:で、ちょっと当たってさ。
浦島:ウソ!当たったの?
桃太:で、慶ちゃん「あ、ゴメン、ゴメ〜ン」て。
浦島:あ、そこは謝るんだ(笑)
桃太:でも俺「ん、いいよぉ」て。

・・・すんません。「ぱっかーん」って言いたかったので、つい脱線。

私のキャラもしばしば刃物で語られることがありますが、どうして小島さんがそうなっちゃったんだろうか、個人的に興味ありました。

「もしや、育ちが悪いんちゃうか?」「おれがそうやし」「おれの師匠もそうやし」などと心の中で思ったりもしましたが、一方で「TBSの看板女子アナになるのに育ちが悪いわけないやん」と思い直したりもしました。笑

で、まあそれについては私は対談前に小島慶子さんの『解縛: しんどい親から自由になる』を読んでいましたので、そんなに上記のような疑問を持つこともなかったのです。

壮絶。

まあ、壮絶です。

タイムマシンがあれば、小島さんにひどいことした連中を懲らしめに行きたいと思いました。

家柄とか親が高所得で一等地に住んでいるとか、そういう側面だけで「育ちが良い」などと言えるわけがない。そういうことの生き証人みたいなお方かな。

そもそも、ここでいう「育ちの良さ」の「良い-悪い」なんてモノの見方はね、大衆的な考え方でしょうね。

小島慶子さんの壮絶な子ども時代は、世間からみれば大変だったねと思われるようなものですが、私は「大変苦しかったでしょうけど、良かったですよね」と思いましたし。対談のときに、そういうこともご本人に言ってしまったはず。

私もボコボコにされながらの少年時代でしたが、そこから学ぶこともあって今の自分がいるわけです。

とはいえ、そのボコボコにされたことを容認しませんよ。全否定します。体罰するしかスキルのない大人は「良かったんでしょ、ボコボコにされて今があるんでしょ?」と言うんですが、それは思慮が浅いとしか言いようがない。

たまたま生きているだけです。

もしかしたら死んだかもしれないし、殺されたかもしれないし、殺したかもしれない。

だいたい、私の場合はですね。大人の都合でいえば「体罰」のつもりだったのでしょうが、今の常識で考えれば明らかな「虐待」だったわけですから。

ここだけ読んでもピンと来ないかもしれませんね。私の『世界に1つ〜』の本の話は横に置いておいて、小島慶子さんの『解縛: しんどい親から自由になる』を、ぜひお読み下さい。本当に壮絶ですから。

そんな“おれたちの壮絶ヒストリー”(あえて俺達と言っておきましょ・笑)の二人の対談ですが、昨日から公開されました。こちらから、ご覧いただけます。

今日、後編が公開される予定です。

前編では、小島さんの「母親」という立場よりも「コーチ」としての役割を果たしておられるのが印象的です。名伯楽。実際には、そこのくだりはさすがアナウンサー。よどみなく、息子さんに伝えたシーンを再現して下さいました。

対談では伝わらない、テレビ的に面白いシーンなんで、次はテレビやラジオでやってみたいです(^o^)

本日公開される後編は、最後に爆笑トーク炸裂です。

ヒント?

ハリウッド女優の家族に、私がやってしまったトンデモナイ話です( ̄▽ ̄)笑

小島さん、大爆笑。

乞うご期待。

対談、第3弾は『断捨離』のやましたひでこさんです。私の子育ての方針と、見事にマッチするところだらけで、これまた楽しい楽しい対談となりました。

第1弾のダイアモンド✡ユカイさんとのロック対談エピソードは、こちらです(ユカイさんとの愉快でロックな子育て対談♪)。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼