[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

今頃バンクーバー(笑)

パートタイム教授、奥田健次です(^^;)

いつもご無沙汰しております。

いま毎年恒例の学会大会参加後のサンフランシスコに来ているのですが、ここにいると日本ではミリ単位も出来ない仕事が進みます。『メリットの法則』『世界に1つだけの子育ての教科書』も、ここの同じホテルでカンヅメになって書き進めました。

『メリットの法則』なんか、このフィッシャーマンズワーフとケーブルカーで出会ったことを、そのまま書いたりしてるし(笑)。うん、イマココ、フィッシャーマンズワーフでこのブログを書いています。

こんなに本の原稿が書けるのであれば、年2回くらい、サンフランシスコに来ようかと思うほどです(´Д`; )

(´-`).。oO(サンフランシスコに、小さなアパートとか借りられへんかなあ…)

さて、今頃になって遅すぎますが3月にバンクーバーへ行ったとき、これはいつも桜が満開の時期とちょっとずれるのですが、今年は見事に桜が満開の時期に巡り会えました。

今年も現地の元気な親御さん達、勉強熱心な現場の保育士らの研修会を無事に行うことができました。昨年は、親と教師を分けて実施したのですが、今年は一緒に学ぶことの大切さを実感してもらおうと合同でやった次第です。

で、無事に終わった後、バンクーバーといえばホットチョコレート。以前にも連れて行っていただいた、お洒落なチョコレートカフェ“Mink”に繰り出しました。



ファーストチェーン店のティム・ホートンのホットチョコレートは甘すぎて、とても最後まで飲めません。てゆーか、一口だけ口に入れた後、もう次から口に入れられないほど甘過ぎるんです、日本人にとっては。お湯を足して薄めてくれたらいいのに、もしくはもう少しビターなチョコを。

“Mink”は見た目も中身もお上品です。



こんな感じね(*´▽`*)=3

ちなみに、別の国で「ホットチョコレート」と注文したら、「ミロでOKか?」と聞かれたことがある。そりゃ、骨に元気な麦芽飲料やがな。「それはミロやがな」

(´-`).。oO(あっ、このフレーズ…マンガ版の拝啓アスペルガー先生を読んだ人しか分からへん)

そんなわけで2か月も前のことを、しかもサンフランシスコで書いているという(^^;)

今年は別の『いじめ』の本を出しますよ。具体的には『いじめられっ子』が知恵とユーモアで、いじめっ子を撃退するどころか救っちゃうための画期的な方法を紹介した本です。この作業の大半が、学会が終わってホテルに4日間カンヅメになって、とうとう完了したのです。

秋の学会発表の原稿も数種類、終わらせることができました。

学会の審査論文も終わらせました。

やっつけないといけない仕事の中でも、人に迷惑をかけてしまう可能性の高いものは何とか身を削ってでも完成しないといけない。それらを終わらせたので、ブログのほうを更新しようかなという気持ちになった次第です。

こんな観光の一等地で、観光もせずにひたすらホテルにこもりっきり。

肩が凝るぜ。

バンクーバーは、また来年。

サンフランシスコも、また来年。

バンコクは、来月(* ̄∇ ̄)ノ

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)

    前回の更新をずっと待っていた事を思えば、今回は全然ご無沙汰ではなくむしろ早いくらい!嬉しいです!

    31日から今日まで、朝から深夜まで仕事だったので先生の更新メールに気がつきませんでした…。
    眠たくてトロトロしながらコメントを書いています。

    ホットチョコレート、美味しそうですね。
    そういえば、昨年西宮の講演会でお会いした方はバンクーバーで勉強会に参加されてると仰っていました。
    お元気だといいなぁ꒰*´∀`*꒱

    交流戦真っ只中です。
    先生は見られないと思いますがこちらは盛り上がっていまーすヽ(* ‘ー’)ノ

  2. 学会大会、お疲れ様でした。ホテルの窓辺の長いソファーに足を投げ出して座り、膝にパソコンを置いて執筆されていらっしゃるのでしょうか(^^)? 腱鞘炎に なりませんように。

  3. 奥田先生の記事を見たら、桜を感じたくなって、昨夜は桜のフレーバー(桜葉、桜花材料のお風呂用ハーブ)を入れて楽しみました♪
    にしても、今回も隙間なくお仕事?執筆?をされたのですね(>_<)
    すごい!! 凄過ぎる!!
    そして、さすが(*^_^*) バンザーイo(^▽^)o

    今回の頑張ったご褒美は何ですか??

    九州南部が梅雨入りしました。
    雨を恋しがっていた紫陽花もキラキラ、しっとりと輝いています。

    お仕事のご褒美に、ゆったり、まったり、のんびり過ごして、たまには素敵な夢が見られますように☆
    ゔ〜ん。ご褒美は現実の方が良いですね(^_^*)

  4. こんばんは♪
    お疲れさまです(^-^)

    その後、手やその他諸々の具合はいかがですか?
    バンクーバーの桜綺麗ですね。外国で桜はどぉなのよ?って昔は思いましたが桜はいつ、どこで見ても良いですね。いつかワシントンD.C.の桜を見に行きたいです。

    軽井沢のほったらかし農園や、イングリッシュガーデン、三代目の様子等々気になるところですが、先生がこうしてご無事で(?)お仕事されている様子が分かるだけでも十分です。

    身を削りすぎないようにしてくださいね。次の更新楽しみにしています(*^-^)ノ

  5. ブログ更新ありがとうございます!
    原稿等の仕事が捗ったようでなによりです。
    ブログをチェックしたら更新されていたので嬉しくてコメントしました。
    また新しい本が出るのも楽しみです。

  6. 先生こんばんは(^ ^)

    いまサンフランシスコなんですね、クラムチャウダーは飲みましたか(^ ^)

    バンクーバーの桜、きれいですね。今年は仕事の時に車から見るくらいで あんまり桜を見てないので嬉しくなっちゃいました。
    ホットチョコレート‥ミロ‥トイくんだ 笑
    どんだけ甘いのか怖いもの見たさみたいな感じで飲んでみたい(≧∇≦)

    サンフランシスコは夜は寒いですよね?風邪に気をつけて元気に帰ってきて下さいね☆

  7. 今日もお疲れ様です。

    ブログ更新で久々に心が躍りました(笑)
    バンクーバーの桜❤️にホットチョコの写真ありがとうございます!
    「先生が海外で写真を撮る」このコラボが最高です❤️

    なんとまたまた本を書いていらしたんですね!
    ブログに飽きちゃったのかと0.1ミリほど心配しましたが、またまた楽しみが増えました♪( ´θ`)ノ
    サンフランソウキョウ?ではないですよね。
    素敵なところで缶詰なのも先生っぽい(笑)
    食べ物も見てみたい…あ、またおねだり(^◇^;)
    色々楽しみですが、先生が眠れている事を願います。

  8. 先生、こんにちは。
    サンフランシスコ、乾燥していて暑いですよね?
    東京も乾燥して真夏の暑さです。
    ホットチョコレート、氷を入れて飲みたい感じです(–;)
    新しいご本がでるんですね。楽しみにしています!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼