世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

NTT popopo

パートタイム教授、奥田健次です( ̄▽ ̄)笑

 

先ほど、ニッポン放送『大谷ノブ彦 キキマス!』に生出演しまして、スマホ依存症の大谷さんにスマホ中毒を脱却するなら「面倒くささ」を取り入れることの大切さを行動分析学の立場からお話ししました。

 

その例として、メールを送るなら「スマホよりも伝書鳩」と強くお薦めしたのであります♪( ̄∠  ̄ )ノ

 

逆にスマートやろぉ?笑

 

数年前「ワイルドだろぉ?」ってのが流行りましたので、これからはローテク使って「スマートやろぉ?」を流行らせましょうね。

 

いつも つながる あったか家族 NTT popopo

 

では、これから東京駅でクリニックの仕事に戻ります。

 

奥田健次

 

記事
« トップへ戻る »

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 奥田先生、こんにちは。

    いつもブログや本を読ませて勉強させていただいております。

    ここ最近ブログを読ませていただいている中で、思うのですが
    なんだか奥田先生のブログをメール交換と勘違いしていらっしゃる方がいらっしゃいませんか。
    ブログの内容とは全く違ったことを書かれている方がいるような…

    そのような内容をコメント欄に書かれてしまいますと、奥田先生のブログを楽しく読んでいる方が困られるかなと思います。

    この間発売された漫画でも子供を持つ母親にはたいへん勉強になりました。
    これからも素人ながら先生のブログや著書から少しでも子供に活かせるようにしたいです。

  2. 奥田先生、おはようございます
    自分でもよくわからないのですが…
    先生に伝える事があります(;´Д`)
    いきます!!

    どの分野において最高のレベルの才能を発揮する方々がいます。
    しかし、その才能であっても必ず弱点が存在します。
    自分の弱点をいかすには、まずそれを理解する事です。
    分野を超えたスペシャリストと交流し、互いの弱点を認め合い受け入れる事で、その弱点は思いもよらぬ素晴らしい才能へと変わります。

    時代が変われば、モノの考え方ややり方は変わっていきます。変化し続けてこそ真の道が見つかるんです。

    奥田先生と同じように、発達障害の子供達の為に研究を重ねている方々なら目指すところは同じなんじゃないでしょうか…

    奥田先生だからこそ、今までの行動分析を新たなるモノに変えていけると私は思っています。

    たくさんの分野の違いを乗り越えて、新しい歴史を作って下さい。
    先生がその第一歩を作れる唯一の人だと思っています。
    たくさんの子供達の為にも、そして本当の奥田流の療育を作って下さい。
    きっと先生が欲しかった答えが見つかるはずです。
    閃きの正体も今までの過去も、全てが自分を作り上げる為の好子だったと実感できる出来事に繋がります。

    年下なのに生意気を言ってしまい申し訳ありません…

    私には私がしなければならない道があるみたいです。
    先生の事も行動分析学の事も、私は詳しくありません…
    動いている先生を見た事もありません…
    でも、先生の本を手にとれば読まなくてもわかる事もあるんです…
    私は私に正直でありたい、やるべき事に素直でありたいと思っています。
    もうメールしませんといいながらしてしまいました…
    申し訳ありません…
    私にとって、先生は大切な人です…

    これからも先生に幸せが空からたくさん降り注ぎます様に…
    たくさんの謎が解けます様に

  3. 私もすぐにスマホ検索しちゃうから、これからは
    「辞書る」にしようかな… または、
    「わらしべ長座」的に人伝えの情報集めをしようかな…
    NTT popopo… 素敵なネーミング…
    などと、スマホをちょいちょいいじりながら、考えてました。
    あれ?何か違う?(´・_・`)
    「何重にもロックして面倒くさくする?」
    「スマホをポーチに入れ、カバンに入れてから、引き出しにしまう。面倒くささ?」
    「アプリを毎回、登録削除する?」
    面倒くさいの設定がわからなくなっちゃった(´・_・`)
    あーあ、奥田先生の放送を聴きたかったです。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼