[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ドキュメンタリー出演(フジテレビ“NONFIX”)のお知らせ

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(* ̄∇ ̄)ノ

 

ここ2年ちょいくらいの長い間、密着取材が続いておりました。

 

以前に出演したドキュメンタリーも長期かつ海外まで密着だったので、慣れているだろうと思っていましたが慣れるものではありませんね。

 

放送一週間前になりましたので、番組情報が公開されました。

 

フジテレビ NONFIX

 

“ひらめき”で自閉症と闘う 異端の出張カウンセラー

 

676_1

 

2017年3月30日(木)01:40~02:40 放送(2017年3月29日(水)25:40~26:40 放送)

 

nonfix

 

番組サイトは、こちらからご覧下さい。

 

29日の夜中で、日付としては30日になっております。

 

残念ながら、このフジテレビの番組は関東ローカル(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)となっております。この地域以外にお住まいの方は、今のところ視聴する方法がありません。

 

私もオンエア日には関東圏外におりますので、主演者本人が観ることが出来ないという(´Д`; )

 

東京のスタッフにお願いして、テレビ画面の前にスマホを置いてテレビ電話を通して観ようかな・・・。

 

関東圏外にお住まいの方、圏内の方に録画などをご依頼下さいね。

 

2年に渡って色々な材料を提供して来ました。尺の長さやテーマ趣旨などの諸事情で、今回も当然ながら未使用となる素材のほうがほとんどでしょう。私には編集権がありませんが、制作会社の取材にご協力下さった方々に私からも御礼とお詫びを申し上げます。

 

どんな風に編集されるんでしょうね。

 

タイトルなあ・・・。「ひらめき」、まあカギ括弧が付いてるから良い。いくらでも浮かんで来る方法は「ひらめき」と呼ばれるものですが、自分としては「基礎がしっかりあった上での」ですからね。「ひらめき」だけでやってるわけではないですよ。全部説明可能。全部再現可能です。

 

繰り返し念入りにインタビューされたことから想像するに、また「障害とは何か?」という哲学的な問いにまで話が及んでいることと思います。今、「また」と言ったのは、以前の「NNNドキュメント」でもその問いかけを行い、オンエアされたことがあるからです。

 

NNNドキュメントでは、

 

奥田「私にはトゥレット障害があるんですよね。あと、強迫性障害も。・・・精神障害の診断基準があるんですけど、それ見たら、世の中の人たちで当てはまらないなんて人は、一人もいないですよ。・・・だから“障害”って何なのって話なんですよ。よく分からないものなんです。だから“普通”も分からないです。“普通”って何なの?」

 

と言うところがオンエアされました。

 

今回の番組では、当時にはカットされた説明がオンエアされたら良いなと思っています。

 

あと、わざと私がアスペっぽい言動をしているところが出てくるかもしれません。私がリスペクトしているアスペの方っぽく演じてみました。オンエアされてくれたら良いなぁ。

 

取材を受けた仕事の数々に関しては、とにかくドキュメンタリーですので言うまでもなく全てガチです。学校コンサルテーションで出会った子も初対面、家庭での出張教育相談も初めてそこで出会う子どもです。

 

以前のNNNドキュメントでも、インテイク面接がオンエアされました。とある県の臨床心理士会の会長は「自分もテレビの取材でセラピー場面を見せたことはあるけど、初回面接からカメラが入ったのは聞いたことがないなあ! 勇気がありますね!」と仰いました。

 

そりゃ緊張感はありますよね。

 

緊張したら痔になるよ。

 

いや、私は痔にはならなかったけども。

 

てことは、それほど緊張していなかったのかね。

 

とにかく“NO・ボラギノール”でした。

 

・・・なんの報告やねん!

 

でも、ドキュメンタリーで知ってもらいたい、DVD教材にしたいと思うくらいのセッション。こういうことは、しょっちゅうあるんです。許可をもらうのがとにかく難しいということ。今回も「これこそ! きっとこれを観たら多くの親御さんが励まされる!」と世間に知ってもらいたかった症例とそのドラスティックな変化が、残念ながら親御さんから許可がいただけなかったりと。仕方が無いです。無理にお願いできませんからね。

 

番組をご覧になって、この分野に興味を持たれた方は、ぜひ今度は本を読んでみて下さい。実際に行った事例がマンガ化されていますので、分かりやすいと思います。「マンガ 拝啓、アスペルガー先生」「奥田健次の出張カウンセリング」です。後者のほうは昨年末に出たばかりで、私の半生記も取り上げられています。「トゥレット障害」のことも再現されています。

 

あと、昨日アップされましたが6月に講演会や無料子育て相談会もあります(講演会情報はこちら)。来年4月に開園予定の幼稚園について、この講演会ではさらに詳しくご案内できることでしょう。今月から新築園舎の基礎工事が始まりました。

 

では、この番組。お見逃しなきよう。

 

録画ではなくオンタイムで観てくれた方に、何か御礼できへんかな。あ、ブログのコメントを書き込んだら時間が表示されますね。それくらいの御礼?です….。スミマセヌ。

 

“あずき大”のボラギノールを、夜更かしのあなたに。

 

奥田健次(プチ汚言モード)

 

【追記】

(1)行動分析学道場2017 日程確定です。2017年8月8日〜10日です。近日中に募集開始。

(2)行動コーチングアカデミー講演会 2017年6月24日、参加予約受付中

(3)保護者向け合宿2017 2017年7月22日〜23日(開催予定)。

(4)平成30年4月開園予定の学校法人西軽井沢学園 幼稚園教諭(正規職員・パート職員)募集〔経験者・新卒〕(近日、応募方法をご案内予定)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2017年3月
« 1月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼