[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

【巻頭インタビュー】小三教育技術 2019年1月号

パートタイム教授、奥田健次です(* ̄∇ ̄)ノ

 

常勤で働いていた大学を超早期退職し、西軽井沢で学校づくりをやっています。数年がかりで準備していた幼稚園が、今年4月に開園しました。この秋から2シーズン目の園児募集をしています。

 

まだ、あと若干名、来年度の園児を募集しています。詳しくは、幼稚園のホームページをご覧下さい。

 

さて、小学館の小学校の先生向け雑誌、『小三教育技術』の巻頭カラー、インタビュー記事に登場します。

 

今年、売れまくった『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】―異才の出張カウンセラー実録』『マンガ 奥田健次の出張カウンセリング – 自閉症の家族支援物語』の2冊のマンガのことや、開園した幼稚園で繰り広げられるまったく新しい教育の試み、行動分析学に基づく子育て論など、インタビューは多岐にわたりました。

 

小学館本社でインタビューでしたが、退院したばかりの状況でした(今年2度目)。それで、イマイチの体調だったのですけれども、外での撮影が終わったあと、インタビュー前には髪の毛を灰色にしてから挑みました。

 

真面目な教育雑誌で、真面目な内容なのですが、だから余計にこうなってしまうのです。

 

私が好きな話の一つに、一休さんのボロの袈裟というのがありまして。

 

ボロボロの袈裟を着ていた一休さんを見て人々は尊敬をしなかったが、別の日、金襴豪華な袈裟を着た一休さんを大変にありがたがったというお話。

 

人は見た目が90%などとも言われます。

 

それはその通りだと思います。

 

で、そういう90%に対して、私は子どもの頃からアンチなのですね。

 

私は少数派ですし、少数派でいい。

 

ということで、信頼を外見で醸し出すことはせず、むしろ「何、この人?」と思われるようにしておきたいわけで。しかも、私の場合、外見や汚い言葉遣いを指摘された場合には「勝ち!」と思っていますから(笑)。

 

中身で議論したいのに、外見ばかりで中身の価値に話が及ばないのは、時間の無駄。

 

そんなわけで、表紙の写真はまだシルバーヘアーにする前の帽子かぶりですが、中を開いたら銀狼ヘアーになって真面目に語っていますので、どうぞ読んでみて下さい。

 

IMG_3036

 

IMG_3037

 

表紙の写真撮影が終わった後、ヘアメイクの際に銀色オオカミになった次第です。

 

これは単行本ではなく雑誌なので、売り切れると増刷されないと思います。

 

いつか小学館からも単行本を出したいものです。

 

小三教育技術 2019年1月号です。

 

上記の雑誌のご購入は、こちらから。

 

奥田健次

 

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 奥田先生こんばんは(^-^)/
    子どもが冬休みに入り、二人でこたつから出られないあややんです( *´艸`)
    こたつにミカン最高です!

    奥田先生は今年二回も入院されたご様子ですが、来年は良い年が迎えられますよう祈ります(*^-^*)
    一年間お疲れ様でしたm(_ _)m

  2. ようやく『教師と学校が変わるコンサルテーション』が手に入り,たった今(はしょりながら)読み終えました。第1章から第8章へワープし,第9章はいっきに読み進めました。高校教諭23年目の者にとって,事例1~5には驚かされ,刺激されました。また,ところどころに参照されている,氏の『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』も,再度読み直さねばと思わされました。今『小三教育技術』を注文中です。『教師と学校が変わる学校コンサルテーション』は良いクリスマスプレゼントになりましたが,『小三教育技術』は,中年へのお年玉になればよいな,と思っています(笑)。

  3. 奥田先生こんばんは(^-^)/
    メリークリスマス!
    素敵な時間をお過ごしください(*^▽^*)☆ミ

  4. はじめてコメントさせていただきます。雑誌注文しました(o^^o)奥田先生の髪型ふくめ、届くのがわくわく楽しみです♪ちょうど自分へのクリスマスプレゼントになります(o^^o)いつも先生の本に、娘と共に助けられています☆入院、どうしたんだろうと心配ですが、身体に気をつけてお過ごし下さい。

  5. 連投コメント失礼致します。

    さっそくAmazonから雑誌が届きました!
    子育てって難しいですね。改めて痛感致しました
    (/´△`\)
    私は気転もきかないし、相手の言葉の裏にある真意を読み取ることも難しいです。
    だんだん勉強内容が難しくなってきています。
    娘は張り切って「かけ算」を暗記しています。しかし、いずれみんなに追い付かなくなった時どのような対応をしていけば良いか悩みます。

    まずは担任の先生とコミュニケーションをとって対策を考えていこうと思いました。

    銀狼さんの真面目なお話ありがとうございました(*^^*)
    今度はヒヨコさんがいいなぁ~なんて( *´艸`)
    冗談です。

    ますます寒くなってきました。
    お忙しいでしょうけど、しっかり食べて、ゆっくり寝て、体調を崩されませんようお過ごしください。

    歯を食い縛り過ぎて二本目の歯が欠けてしまったあややんでした(^_^;)

  6. 追伸
    「元気です!」なんて無理言ってごめんなさいm(_ _)m
    「病気です。」でも、「入院してます。」でもいいです。
    「生きてます」ブログ更新待ってます。

  7. 奥田先生こんにちは(*^▽^*)
    去年の夏から17㎏太ってしまった引きこもりあややんです!
    二回も入院したという事ですが大丈夫ですか?
    ちゃんとご飯食べてますか?
    ちゃんと寝ていますか?
    雑誌はリンクからさっそく購入させて頂きました(*^-^*)
    それにしても二回入院って!!
    本当にお身体を大切にしてくださいね!

    先生はアンチっておっしゃっていらっしゃるけど、普通に似合ってますよ(*^-^*)
    私が初めて拝見したお写真からすでにそんな風貌だったからですかね?見慣れてしまった?
    赤とか青とか紫なんていかがですか?
    スカートはいたり(*^▽^*)
    スカートなら、おかししますよ~(*^^*)

    冗談はともかく、本当にお身体を大切になさってくださいね!
    「元気です!」っていうブログの更新を楽しみにして待ってます。
    無理は絶対にダメですからね!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2018年12月
« 10月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼