[gtranslate]

アーセナルサッカースクール

週末に「アーセナルサッカースクール市川」へ伺いました!

20150203-150518.jpg


写真を見たらわかりますが、第一印象は凄い広い!綺麗なグランド!というものでした。


国際規格の広さを誇る人工芝のグランドです。


アーセナルサッカースクール市川のHP


週末でしたので中学生が練習試合をしていました。


自身が中学や高校の時には芝で蹴れる事なんて年に数回でしたので羨ましく思いました。


代表の幸野健一さんにサッカースクールのことなどなど色々な話を聞かせて頂きました!


20150203-152927.jpg


 

幸野さんとは以前にサッカーでご一緒させて頂き知り合いました。

じっくりお話させて頂くのは今回が初めてでした!

物凄くサッカーやサッカーの普及に対して熱く、フットワークがメチャクチャ軽いと話を聞いて思いました。

サッカーの普及や子供達のサッカーを通しての育成の為に、自らグラウンドを作ってしまう行動力に脱帽です!

話を聞き特に共感できた話が以下です。

海外に出ると、何をするにしても「色々な想定をすること」や「判断すること」や「自ら考える、工夫する」ことが必然的に求められる。

例えば、僕の海外での実体験でいうと

「電車が時間通り来ない」「電気が少なく停電が多い」「洗濯機が無く手洗い&干すところを探す、作る」「ATMが壊れていてお金がおろせない」「噛んでくる野良犬など怖い動物が道端にいるので気をつけないといけない」など

(対応しないといけない事が次々に出てくるということです!)

一方で日本だと便利な事が多く、「判断」や「考える事」をあまりしなくても自然と物事を進める事が出来る事が多い点が、子供の「判断力」を養う機会を奪っているのでは?という様な話に特に共感できました。

その為、スクールでは「判断力」を伴うトレーニングを多くされていると聞きました。

20150203-153909.jpg


クラブハウスがあります!


20150203-154750.jpg


アーセナル自販機も!!!


色々と学べた刺激的な1日でした!


子供が出来たら通わせたい!と思いましたが、、まずは結婚相手探しですね(泣)

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

菊池康平|きくちこうへい(サッカー)プロフィール

プロフィール画像

菊池康平(きくちこうへい)
生年月日:1982年7月27日
身長・体重:185cm・74kg
血液型:A型
出身地:兵庫県

【経歴】
大学時にバイトを繰り返し貯金ができたら 海外のサッカーチームのトライアウトに出かける日々を過ごす。

複数の国へ道場破りの様な形で挑戦するもプロ契約出来ず、大学卒業と同時に就職をする。

海外でプロサッカー選手になる夢を諦めきれず、入社し丸3年が経った2008年6月に会社を1年間休職させてもらいサッカーをしに海外へ。

2008年8月にボリビアのサンタクルス州の1部リーグに属する
[CLUB DEPORTIVO UNIVERSIDAD]というチーム とプロ契約しプレー。

休職期間であった1年間プレーし、約束通り会社へ復職。

復職後もハングリーな気持ちを忘れない為、夏季休暇や年末の休暇を利用し海外のチームへ道場破りを繰り返す。

15カ国にサッカーで挑戦した経験を少しでも活かしたく、今後の活動方法を模索中。

「道場破りした国々」

シンガポール・オーストラリア・ベトナム・香港・タイ・マレーシア・ブルネイ・モルディブ・カンボジア・マカオ・フィジー・パラグアイ ・ボリビア・インド・モンゴル

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

菊池康平|きくちこうへい(サッカー)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

菊池康平|きくちこうへい(サッカー)アーカイブス

菊池康平|きくちこうへい(サッカー)カテゴリー

菊池康平|きくちこうへい(サッカー)QRコード

ブログモバイル版

菊池康平|きくちこうへい(サッカー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kohei_kikuchi/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト