[gtranslate]

コシナ工場見学〜!

今日はカメラのお話。



20180214-152603.jpg

 



先日はカメラメーカー「コシナ」さんの工場取材をしに、二泊三日で長野に行ってきましたよ~!




20180214-152646.jpg

 



2年前のCP+でカットモデルとレンズを見てから可愛さの虜に、どうしても行きたかったので行ける事になって本当に嬉しかった。


行きは朝から東京で撮影があったので先発隊とは別に夜の新幹線

駅弁食べながらのんびり行きました。




Click to view video.


長野駅についてみたら一面の雪景色


さ、さ、さ、寒い!




20180214-152758.jpg

 



車に乗り換えて宿のある渋温泉へ


その日は皆既月食「ブラットムーン」だったんだけど助手席からチラチラ見ただけで終わってしまった、無念。


初日は温泉に浸かってお散歩、のほほんお休み。




20180214-152825.jpg

 



2日目は朝から取材。

あんまり詳しくか書けないので大まかな部分だけ!

(主に私の役目は主に気になった事を質問するインタビュアーでした)




20180214-152906.jpg

 



中野事業所で全体の流れを聞いて歴史と流れをお勉強!

色んなレンズを見せてもらいました~、やっぱり昔のものからデザインが可愛い。


小布施事業所

ここはレンズのためのガラスを加工するところで見た事のない機械がたくさんありました!

ガラスも数えられないくらい種類があって、それをこまかーーーーーーーく合わせてレンズの元にするの、知らなかったすごい。


お昼は美味しいお蕎麦をご馳走に・・・♡




20180214-152945.jpg

 



午後は飯山事業所へ、山の上だけあって雪がすごい。

ここでレンズを何回も磨きます。

全体を通して感じた事だけれど職人さんの手作業が多い、細かいのに早い。

後雪がすごかった!!



20180214-153025.jpg

 



20180214-153043.jpg

 



20180214-153102.jpg

 




宿に戻ってから少し散策して(寒いし暗いしですぐ断念)

お部屋で撮影、夜ご飯は近所でお蕎麦!

気がついたら雪が降ってきていて寒かった~



20180214-153127.jpg

 

足湯〜



カメラマン達はさらに撮影しに行ってましたが気がついたら私は部屋で寝てました。。


3日目は早起きして温泉を堪能、撮影もして取材へ




20180214-153208.jpg

 宿の前の道



七瀬事業所でレンズのコーティングを見学、同じレンズなのに何回もチェックと洗浄を何回もしてて驚き。


お昼には美味しいお蕎麦と笹寿司を、しめじがものすごく大きくて驚いたなあ、名産品。

かんずりもとても美味しかった、家でも常備したい!




20180214-153239.jpg

 



ラストは中野事業所で組み立て~出来上がりまで、最新機器はすごかった・・



2日間かけてコシナさんを取材させていただきましたが


・意外と手作業が多く、職人技が光る作業現場

・とにかく入念なチェックと品質管理

・楽しんで仕事をしている方が多い

・オール金属

・やはり可愛いデザイン性

・オールドレンズ買うしかないな

・カットモデル万歳


こんなに見せてもいいのか!ってぐらい見せてくれた!

詳しくは林さんが写真付きで分かりやすい記事を上げてくれるのを待ちましょう~、私も早く読みたい。


私はデザインとカットモデルが好きというすごい不純な動機ですがCP+に行きますよ~、

もちろんコシナブース♡

マニュアルも使いこなせるようになりたい・・・


後はいつもお世話になってる富士フィルムさんも楽しみ。

(私はXT20ユーザー)



取材の後は諏訪湖、珍しい現象があったみたいなんですが暗くて目視はできませんでした笑




20180214-153315.jpg

 



20180214-153337.jpg

 

諏訪湖にあったかまくら。


渋温泉は日中あまりゆっくりできなかったのでまた行きたいなあ、今度は撮影と観光メイン!



レンズの奥深さやそれに関わる人をたくさん知れた2泊3日のプチ旅行でした。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

北見えり(きたみえり)

北見えり(きたみえり)
身長:153cm
生年月日:1993年11月26日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728