[gtranslate]

勝沼を行く。

本日は、急遽お休みになったので一日かけて、ずっと行ってみたかったとある新選組ゆかりの地へ行ってまいりました!



それはねぇ〜、、、?






ここだよーーーん(=゚ω゚)





20170503-223227.jpg



久城ほゆき、甲州でびゅーっ




ここは、山梨県甲州市勝沼町勝沼。



慶応4年3月6日、新選組改め甲陽鎮撫隊と、新政府軍との間で「甲州勝沼の戦い(柏尾の戦い/柏尾戦争)」が繰り広げられた場所でございます。



新政府軍の甲州侵略、そして江戸への進軍を食い止めるべく、江戸から甲府城を目指していた甲陽鎮撫隊でしたが、

ここ柏尾の辺りに差し掛かる頃、早くも新政府軍およそ3,000が城に入ったとの知らせを受け、この地に陣を敷くこととなります。


しかし、300いた鎮撫隊は脱走が相次ぎ121にまで減ってしまったとか。土方は援軍を呼ぶため神奈川方面へ向かいますが、その到着を待たずして両軍が衝突。1時間ほどのあっけない戦いは、甲陽鎮撫隊の敗走で幕を下ろしました。



この時、甲陽鎮撫隊が布陣したのが、

すぐそばにある国宝「大善寺」境内にあった東神願鳥居跡として示されています。




20170503-223255.jpg


この鳥居の前に大砲二門を据えて本陣とし、江戸へと向かう新政府軍を迎え撃ったようです。



古戦場、そして柏尾橋の歴史を伝えるべく、遊歩道のような小さな公園?が設けられ、近藤勇の像と、坂に沿って案内板(石?)が複数並んでいました。




20170503-223423.jpg




20170503-223441.jpg




20170503-223514.jpg


20170503-223318.jpg



20170503-223456.jpg



ところで、柏尾戦争の痕跡として、

この戦いで命を落とした兵士のお墓が紹介されていて、その中に新選組隊士池田七三郎の名前があるのですが、



20170503-223530.jpg


彼はこの後も会津戦争を戦い抜き、明治、大正、そしてなんと昭和13年まで新選組最後の隊士として生きられたお方(彼の名が登場する度に申しますが、久城とお誕生日が同じなのです☆笑)なので、これは…何かの間違いでしょうかね…?



そして、柏尾戦争を描いたと紹介されているこの錦絵。



20170503-223912.jpg

「勝沼駅近藤勇驍勇之図」



甲州勝沼の戦いが語られる時は必ずと言ってよいほど登場するファンの間では有名な錦絵なのですが(先日ライブMCでご紹介した浮世絵師「月岡芳年」さんの作品なのです!)、


この背景に描かれているのが、大善寺の山門らしい。


ということで、こちらも見学してまいりました。説明板もありました!




20170503-223634.jpg




20170503-223647.jpg




20170503-223712.jpg


同じアングル…は、難しかった(´Д` )




甲州探索は以上!


戦績としては残念なのですが、念願の場所でしたし、敗北の方が考えさせられることも多いということなのか…とにかく一か所にギュギュッと魅力が詰まっていて感慨深いひと時でした(。-_-。)



ちなみに、新選組の歴史を追う久城ほゆきのYouTube番組「ほゆ殿式幕末絵巻 新選組奮闘録」でももちろん甲州勝沼の戦いをご紹介します!


たぶん…まだ壬生浪士組が結成されて間もない辺りなので、ここに辿り着くにはあと半年以上かかりますかね…


忘れないでくださいねー!(笑)



ではでは、「勝沼を行く。」最後までお付き合いいただきありがとうございました☆




明日からはライブ五連戦!

気合い入れて参ります( *`ω´)☆ 




‪5月4日(祝木)‬

『Girls evolution in OREWBAKO』

新宿OREBAKO

開場17:45開演18:00

予約¥2,500当日¥3,000 +1D

出演:赤城はるか、BONBON!!chocolate、久城ほゆき、美奈鈴いぉ

御伽乃まおい、小牧夢、小鳥遊零、桜野雅陽、Rock’n★Pop、覇汝家、

高橋ありさ、N-FlavoR、アリスリデル

出演時間20:20〜20:35♪





‪5月5日(金祝)‬


1部【アイドルスポッティングVol.9】

横浜O-site

開場15:40/開演16:00/終演21:00

予約1,900円(別途2D)/当日2,400円(別途2D)/大学生以下1,000円(別途1D)

出演時間20:10〜20:25

物販20:25〜21:10


2部【NextヒットTV in TTP】

開場21:15/公開収録開始21:30/終了 22:30予定

入場料1500円(別途1D)/大学生以下1,000円(別途1D)

司会:岡田桜井(ケイダッシュステージ所属芸人)

※公開番組収録では物販はございません。






5月6日(土)

第4回アイドルソロクイーンコンテスト準々決勝

渋谷さくらホール

(渋谷駅徒歩7分. 渋谷区文化総合センター大和田4階)

開場10:30開演11:00

入場料 3,000円 

※全席自由席

※ドリンク代なし

※入れ替えなし、途中入退場可


久城は、

Aブロック(11:00〜12:00予定)の8番目

物販12:00〜12:40

結果発表12:50〜予定


※各ブロック上位5名が準決勝進出 

※今回は出場者が多いため持ち歌ライブタイムはありません。出番は一度だけ、1コーラスのみの歌唱となります。






‪5月6日(土)‬

「メルヘンミュージアムvol.2」

東高円寺ロサンゼルスクラブ

開場18:00開演18:30

¥3,000(D別¥500)

出演

Ma:rchen-holic*、久城ほゆき、SI-NA、美弥乃静、Mayple collâ ge、二条ゆりな

出演時間18:40〜19:00♪






5月7日(日) 

PopTune presentsゴールデン歌謡祭

国分寺Morgana 

開場16:30開演17:00

‪予約¥2500/当日¥3000(+1D)‬

出演

海老沢茜/Kana*/嵯峨野礼子/saya./白結美心/二条ゆりな/松波李奈/美咲双葉/久城

出演時間19:35〜19:55トリ前!







第一回 縁護藩軍事会議

5月14日(日) 

開場9:45開始10:00(終了予定12:55)


【会場】Studio RES

http://www.studio-res.jp

東京都新宿区百人町1-23-4 D-SQUARE Shinjuku 4F


【参加費】

前売・予約・当日一律3500円(お茶・菓子付き)

来場者特典…チェキ券1枚

前売券には別途チェキ券1枚付属


【内容(予定)】

・授業(試験あり!成績上位者にはご褒美も…?笑)

・撮影会

・新曲お披露目

・物販


20170412-205036.jpg


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

久城ほゆき(くじょうほゆき)

久城ほゆき(くじょうほゆき)
生年月日:平成3年12月27日
出身地:下総国

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031