[gtranslate]

「終援」ぷち曲解説☆

昨日、発売となりました!



20180315-232638.jpg

 


「終援」¥1,200


収録曲

・ひとひらしるべ

・時空ノ川

・碧キ殉血ヲ照ラス(諸事情により表記を変更しました)



さっそくお手に取ってくださった皆様ありがとうございます!



中刷りのご挨拶でも触れましたが、この三曲が、私のオリジナル曲の中で新選組への想いを最も直接的に繁栄した曲となっています。



ということで、突然ですが!


2′ndシングルのDVDのように作詞秘話的なものを語る場もないと思うで、ここでちょろっと三曲分ご紹介しちゃいます!

あまり細かく説明してしまうと皆様の想像する楽しさを削いでしまいそうで難しいです


まずは、この先の解説を読まずに歌詞カードを見ながら聴いて色々想像してみてくださいね!




【ひとひらしるべ】

戊辰戦争の中の会津戦争中、仙台に移る土方歳三さんと会津に残る斎藤一さんの別れの場面をイメージして書きました。

あくまでも最終的な勝利にこだわり進み続ける土方さんと、勝機はなくとも恩義ある藩・会津藩と最後まで命運を共にしようとする斎藤さん



【時空ノ川】

諸説あるなかの一節で定かではないですが、久城の故郷にほど近いとある宿場町に、転戦の折、川を上ってきた新選組が降り立ち一泊したそうで

川の流れに乗って時空を超えるように、現代から幕末に私を連れていって一瞬だけでも彼らとめぐり合わせてくれたらいいのにな~という妄想から生まれた曲です。



【碧キ殉血ヲ照ラス】

これこそ!斎藤一さんに宛てたラブソングです!!というのは半分冗談ですが(笑)二重回想構成になっていてすこし複雑です。


「蒼く繁る我が掌」とあるように「私」は、人間ではなくその地の神様のようなイメージです。母成峠の戦い(雨)で散り散りに敗走する幕軍。その中のひとり斎藤さんが、山を降りる途中で束の間の休息を取る場面が中心となっています。が、それも全部「私」の回想で、全体の時代背景としては大正4年。斎藤さんが亡くなる時、です。




うーーーんバラし過ぎてしまったかなーーー????(笑)




いかがでしたか?(゚ω゚)



ラストシングルいろんな想いが詰まっています。

どうか末長くお側に置いてやってくださいm(_ _)m





317日(土) 

IDOL☆STAGE vol.7

開場10:00 開演10:15 

大塚Hearts+

予約 2,900+1ドリンク

当日 3,400+1ドリンク

早割 1015までにご入場で上記より500円引き

【出演】

アライブとレイニー / Anji Airi / あんどもあ / 卯月あいら / A級プリズナー /

がにゃん♪ / 神様アイドルプロジェクト / かれん / 可愛愛兎 / Candy Macaron /

久城ほゆき / 黒のカルマ / 小泉りあ / 桜美香 / 澤崎柚希 / 白のアリア /

菅原美紅 / たかまり / Chunk Variety / ティータイムの合間に / D-Frontier /

といズ! / 東京23区ガールズ&TOKYO / 東京23区ガールズ ソメイヨシノ /

鳴島有菜 / ハイディ / パステルジョーカー / Bury / ぴこぴこにゃんちゃ~ /

mix10′s / 水崎愛利菜 / 山田藍 / 柚城ふゆ / 夢色fantasy / リトルそれいゆ

(敬称略、50音順)

出演15:0515:20

物販15:3016:30





324日(土)

代々木DE遊ばナイト!その3

開場16:30開演17:00

専門学校ミューズ・モード音楽院本館

料金:2000円+ドリンク代(当日2500円)

18時までに入場されると黒崎れおん無料握手券をプレゼント。

出演:黒崎れおん、Asterisk from 2ねん8くみ、ココロニトライアド、パステルジョーカー、加藤ありさ、セミコロン、嶋田あさひ、など




3月25日(日)

『GIRLS LIVE PARK Vol.33』

池袋LIVE INN ROSA

開場18:00開演18:30

予約 3000円 当日 3500円(D別)

出演

関屋ひかり/明根凛/すずきまひる/久城ほゆき/水崎愛利菜/瀬戸万莉愛/日向いちか/藤岡まりも/森乃真琴/Σ-sigma♡cross→/BONBON!!chocolat/早坂彩菜

出演時間20:35〜20:50♪




515日(火)

久城ほゆきラストライブ

池袋Live inn ROSA


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

久城ほゆき(くじょうほゆき)

久城ほゆき(くじょうほゆき)
生年月日:平成3年12月27日
出身地:下総国

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031