全日本ラリー選手権
先週の金、土、日は全日本ラリー選手権でした。
ラリーは5.6年やってます
最初は右も左もわからず、ラリーって何?ってところからのスタートでした。
車の運転自体も、エンストばっかしてたし、ラリーに出ては、マシンを傷だらけにしてました。
ラリーには、峠道や林道を走る舗装のラリー(ターマックラリー)と、砂利道の山を走る未舗装のラリー(グラベルラリー)があります。
今シーズンターマックのみの参戦です!!
私はドライバーを務めてますよー
そして、ラリーに大事なのはコドライバー
ペースノートっていう、コースをナビゲートするものを読み上げていくのがコドライバー!!
ラリーを速く走るには、このペースノートの精度が大事になってきます!!
目に見る前に、攻めれるコーナーなのかの事前イメージが出来るのです。
全日本ラリーの場合、金曜日がレッキ日 で、コースを下見して、ノートを作る時間なのです!!
この下見も時間と本数が限られているので、その中で、自分が走るのに必要な情報をいかに多く収穫するか!!イメージの出来るノートを作れるか!?
が、大事になってきます(・∀・)v
今回私のコドライバーを務めてくれて、しずかちゃん!!
彼女はラリーのトップクラスでのコドライバー経験を持っているので、かなり頼りになるコドライバーさんです!!
ペースノートを読む以外にも、燃費計算や時間計算、道案内などもしてくれます。
なので、ドライバーは走ることだけに集中できるのです!!
今回唯一のレディースペアでの参戦!!
どんなラリーだったかは、、、
次で(・∀・)
コメント (0件)
現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。
コメントする