[gtranslate]

2018年度 第2回「Once Soldados」クリニックを開催させて頂きました!


10月30日(火)2018年「Once Soldados」クリニックを開催させて頂きました。


今回のテーマは「フィニッシュ」。


ゴール前まで、ボールを運んでもシュートが良くなければ点を取ることができません。そこでシュートチャンスにおいてより確実にゴールするためにこのテーマを設定しました。


20181102-143835.jpg

 

ウォーミングアップから常にゴールの枠を意識したトレーニングが行われました。まず、自分の意図した場所にボールを蹴るトレーニングを行いました。


ここでは、3つのカギが伝えられました。 


ボールの方向、ボールの高さ、ボールの強さ、自分の思った通りにコントロールするための正しい動作について説明してもらいました。


また、プロのアスリートがボールを蹴る姿を写真で見てもらいました。目で見てイメージ、頭でカギを整理してクリニックを行いました。


20181102-143856.jpg

 

ゴールが決まれば、フィニッシュにおいての3つの動作は正しく行われており、もし、外れた場合は、どの動作に問題があったかを分析することもできます。


動作については、日本でもよく聞く言葉ですが、より具体的に正しく動作するためのカギを説明してもらってからは、ただ、がむしゃらにゴールに向かって蹴るのではなく、質の高いシュートが打てるようになりました。


テクニックの部分を習得したあとは、クリニックも実践形式へ。


ゴールキーパーと一対一になったときのシュートコースはどこなのか?数的優位な状況では、どのようにしてフィニッシュまでもっていくのか?


フィニッシュにおいてのテクニックのカギを押さえてからは、判断も要求されました。


確実にゴールを決めるのためには、テクニックに加えて「正確な判断」をくださなければゴールできません。


フィニッシュのトレーニングにおいて、同じメニューを行なっていても、日本とスペインでのフィニッシュの質は全く違います。


講師のコーチからは、実際に試合で活かすためにはどのようにトレーニングを行わらなければならないかを話してもらいました。


最後にゲームを通してクリニックを締めくくりました。



20181102-143933.jpg

 


今回のクリニックにも、たくさんの地域の小学生が参加してくれました。ありがとうございます。


次回のクリニックでも、育成年代で必要なプレーを出来るだけ多くの選手に伝えたいと思います。


次回のクリニックの詳細は決定次第、公式ブログにてご案内させて頂きます!!


コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Lucero京都(るせーろきょうと)

Lucero京都(るせーろきょうと)
サッカークラブオフィシャルブログ
「Brillamos como las Estrellas」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Recent Entry最近の記事はこちら

Archives

Calendar

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930