[gtranslate]

2020年「今だから出来る取り組み」〜フィジカル、メンタル編〜



20200627-173957.jpg

 



Lucero京都では、段階を踏んで活動を再開し始めています。


前回に引き続き、自粛期間中の状況でどの様な取り組みをしていたかをご紹介させていただいています。


前回のブログはこちら↓↓↓

第1回【今だから、出来る取り組み】

第2回【テクニック・戦術 編】


今回は「フィジカル」、「メンタル」。


「フィジカル」

個人で出来るトレーニングのアイディアを伝えて取り組んでいました。


サッカーはサッカーをやる事によってフィジカルが身につきますが、自粛期間中、出来る事は身体の基盤作り。


ただ単に長距離を走るだけではサッカーの為のトレーニングになりません。

スプリントを組み込む必要があります。


目標は以前よりも走れる選手になる!

どんな状況でも体力を落とさない事です。


スペインでは、完全にロックダウンで家から出る事すらも許されない環境でしたが、日本は走る事は許されていました。

自分たちよりも難しい状況に置かれている世界の選手たちと比べると恵まれている環境なのです。


ランニングアプリを各選手に取り入れてもらう事によって「全員で競い合える環境」も作りました。


1人で走るのは、気持ちの部分でも難しいですが、仲間で競い合う事により皆んながやる気を保てるように働きかけています。

目に見えるデータによって、仲間がどれだけ取り組んでいるかが分かる事によって新たな競争心も生まれました。



「メンタル」

については、サッカー以外の部分からアプローチしています。各学年の監督から課題を伝え、テーマに沿ってプレゼンテーションを行ったり、グループで課題をクリアしていく「問題解決のトレーニング」を実施。


内容は、とにかく人に伝える力を鍛えていました。この取り組みには各選手の新たな性格の発見をチーム全員が知ることに繋がっています。


新たな話題も生まれ、コミニュケーションが取れている事により今まで以上に深い繋がりが出来ました。


まだ、本格的に再開となった際にも、スムーズにサッカーができるようにチーム全員で取り組みました。


次回は、サプライズイベントについてご紹介します。

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Lucero京都(るせーろきょうと)

Lucero京都(るせーろきょうと)
サッカークラブオフィシャルブログ
「Brillamos como las Estrellas」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Recent Entry最近の記事はこちら

Archives

Calendar

2020年6月
« 5月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930