[gtranslate]

風水の畳だって!河合畳店さん

Kindleってスゴイね〜!電子書籍ってすごいなあ、荷物の多い私にはすごくありがたいなあ、とおもいましたよ!

スマホもすごい、、

コンタクトレンズを作った人もすごい〜、


さて!


8/ 29(火)のぎゅぎゅっとラジオでは、河合畳店さんへレポートへ行って来ました〜!! 

悲しいことに写真を撮るのを忘れてしまいました、、


河合畳店さんのお店の前へおじゃますると、

畳のイグサの薫りがぽわわあ〜んと風

に乗っててきました〜!


ご主人の河合さんはとてもダンディな方でした。


畳を作っている機械見たのですが、とても大きい!2メートルくらいある大きなミシンのようなものでした。

畳が動くのではなく、機械のほうが動いて畳を縫っていくそうです。

 

畳の作られている一部始終を見せていただきました。畳のイグサの内側とか…!

前半でおじゃましたサイトウコーヒーでね、

河合畳店さんへ行くと、いうと

風水畳というのがある!という情報をキャッチ!!

風水!

私の好きなジャンルでございます〜!!


あれですね、この方角には何色がいいとか、

例えば、有名なもので言うと、

西に黄色とか。


私も一人暮らしのときは、ここの窓にはこの色のカーテンとか、風水の本を買ってを参考にしてました。

南のキッチンには緑のキッチンマットとか。


それが畳でできるなんて…!嬉しいですね。


風水畳を実際に見せていただくとね、

すごく綺麗な色をしておりました。

藍色を見せていただいたのですが、紺色とはちがうような、、

深みのあるお色。とてもお上品です。


色はたくさんあって、一色だけでなく、二色を編んだものなど、

おしゃれでした。おしゃれな和風カフェにありそう。

和紙とイグサを引っ張ってみて強度を比べてみると、和紙のほうがなかなかちぎれないくらい丈夫でした。

和紙には和紙のメリットがたくさんあるそうです。イグサのキレたゴミがでないとか、虫がわかないとか。

是非、お部屋をアレンジしたい方、風水部屋にしたい方は河合畳店さんへ!

お問い合わせは


河合畳店さんへ


そしてねー、今日のレポートはそれだけで終わらなかったんです!!



はじめは、河合さんにお話をお伺いしていたのですが、

お店の奥の方で、もうひとり、白いTシャツを着た方がいらっしゃいました

そうしたら、

ぎゅぎゅっとラジオのスタッフの方が、『職人さん!職人さんがいるからお話きいて!きいて!職人さんだよ!』

っと行ってくるので、

…職人さん!いかなきゃ!

っと思ったんですよぉ、

そして、マイクを持って


『こんにちは〜!職人さん!   


…職人さん??……、


あれ?斉藤さん?』


目の前には先週のレポートでお会いした斉藤さんがいらっしゃったんです、、、

なんかみたことあるぞ?いやでも、職人さんってゆってたし、、白いタオルをバンダナのように頭にくる巻いているので確信するまで少し時間がかかりましたが、

やはり、ふとんの斉藤さんでした、


しばらく頭がこんがらがってしまいました、


『も〜!30分も待ったよ〜〜』

という斉藤さん、 


なんと斉藤さん、私達がくる前からスタンバっていたようです、、


放送をきいて頂いた方はわかると思いますがなにをゆってるのか〜笑という感じの放送だったのではないでしょうか笑


今回のうしくレポートは賑やかな感じでお送りしました。


image










コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

桟 夏音(かけはしかのん)

桟 夏音(かけはしかのん)
身長:164cm
生年月日:9月14日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives

QR-Code

ブログモバイル版

桟 夏音|かけはしかのん(アイドル・女優)オフィシャルブログ