[gtranslate]

12/16 東郷神社・東郷記念館にてブライダルモデルを務めました


みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”まみめろこと米田真実です(*´ω`*)




本日、東郷神社・東郷記念館にてブライダルモデルを務めました



白無垢着て模擬挙式に臨んだよ




20171216-201844.jpg

 





12月16日(土)

模擬挙式開始時間13:30〜


場所 原宿東郷記念館

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-3

TEL 03-3403-1431


*模擬挙式*

主な内容は次の通りです。

新郎・新婦として東郷神社東郷神社ご本殿に向かって歩く。

本殿の中に入ったあと神前式の一部を執り行います。

お客様はご親族の形で見学が可能です。





初めて白無垢着ました



20171216-201922.jpg

 



着付けが二人掛かり

なんていうかその、さすが神前式だなと思ったのが、スタッフの皆さんが模擬挙式でもかなりの緊張感で臨んでいたこと

それが伝わってきたから私も特に気にして真剣に臨みました



20171216-205807.jpg

 



20171216-205821.jpg

 



東郷神社は必勝祈願が有名らしいです


また今度落ち着いて訪れたいなと思いました(*´ω`*)




神前式なので、



01.参進の儀 

神社に奉仕する神職と巫女に導かれて、新郎新婦、両家の親、親族の順に本殿に向かいます。 


02.入場 

神前に向かって右に新郎側親族、左に新婦側親族が入場後、新郎新婦、仲人、神職が入場。 


03.修祓(しゅばつ)の儀 

神職が祓詞(はらいことば)を述べ、身のけがれをはらい清めます。 


04.祝詞奏上(のりとそうじょう)の儀 

祝詞とは神々に対し申し上げる言葉のこと。神職が神にふたりの結婚を報告し、幸せが永遠に続くよう祈ります。 


05.三々九度の盃(さんさんくどのはい) 

俗にいう三々九度の盃。大中小3つの盃で新郎新婦が交互にお神酒を頂き、夫婦の永遠の契りを結びます。神酒には、繁栄と魔よけの意味も。 


06.指輪の交換 

もともとは神前式にはなかった儀式だが、希望する人が多くなり、昭和30年代から取り入れるようになりました。 


07.誓詞奏上(せいしそうじょう) 

新郎新婦が、ふたりで夫婦になることを誓う言葉を読み上げます。 


08.玉串拝礼(たまぐしはいれい) 

玉串とは、榊(さかき)の枝に紙垂(しで)をつけた神への捧げ物。新郎新婦、仲人夫婦、両家代表の順で、神に玉串を捧げます。 



(引用:マイナビウェディング)




ここまでやりました




20171216-210643.jpg

 





白無垢、頭も身体も重たかった!笑


とても貴重な体験になりました(*´ω`*)





またウェディングのお仕事出来たらいいなあと思いました




まみめろ

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら