[gtranslate]

著作『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』を読んで

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

 

 

著作『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』(作:坂崎千春)を読んで。

 




20180403-152238.jpg

 

 

 

 

「生み出す」のではなく「みつけ出す」

という印象的な帯タイトル。

 

 

全てを読み終えるとその意味がよくわかる坂崎さんの

キャラクター制作に対する自叙伝ともいえる著作だ。

 

 

この本は大変有難いことにファンの方から頂いた。

 

自分もキャラクターを作っている者としてとても興味深い本だった。

 

 

 

 

坂崎さんは普段、

Suicaのペンギンのように

スマートなライフスタイルをされていることが伺える。

(キャラクターの体形の話ではなく、絵柄のシンプルさ)

 

 

それはとても羨ましいくらいに。

 

 

 

自慢や放漫ではなく、

あくまでも事実を述べるが、

坂崎さんのキャラクターに対する姿勢と

私がぺんまるくんに寄せる想いが少し似ている。

 

 

キャラクターに性格をつけるところとか、

「線」を大切にしているところとか。

 

 

内容自体は全て一致しないのだが、ところどころ似ているところがあり

なんだか嬉しかった。

 

 

 

ただ、私は自分の作りたいを体現したものがぺんまるくんであり、

坂崎さんはクライアントの作りたいを形にしている。

 

そうやって他人(組織)の想いを忠実に再現できるのは、

やはり才能(独自のセンス)があるからだろう。

 

 

 

シンプルなものほど難しいと私は思う。

 

 

そんな中、坂崎さんのキャラクターは

シンプルの中に個性を付け加え今も尚輝いてる。

 

 

そんなキャラクターを”みつけ出す”ということは

私も学びたいと思った。

 

 

 

素敵な本をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

よねだ まみ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら