[gtranslate]

3秒後の視点(保育園レポート)

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

 

 

今日は朝から保育園でした!

 

 

久々にも関わらず覚えてくれている子どもたち・・・嬉しexpression/eps_face_014.gif

 

 

 

雲行きが怪しいかな?と思ったけど、

無事外遊びができました♬

 

 

今日は大きな原っぱのある公園へdecoration/dcr_emoji_238.gif

 



20180613-181944.jpg

 

↑原っぱよりも石のオブジェに興味津々の子どもたち笑

 


 

 

遊びながら見てて思うのが、

子どもたちって興味の移り変わりが早い、早い。

 

よく言われてることだけど、

一緒に遊ぶと本当痛感する!!

 

 

「せんせ!」って遠くから呼ぶから

何かと思って行くと大きな石を見せてくれて

でも、もう3秒後にはポイッって笑

 

心の中で思わず「捨てるんかい!!」って思うよ笑

 

 

見てもらえて満足なんだろうけど

石がなんだか可哀そうになってきちゃうexpression/eps_face_014.gif

 

 

これが子どもたちの外遊びの日常ではあるんだけど、、

 

その繰り返しでたくさんのことを上書きして吸収していくんだろうな。

 

 

大人になると、がっつり物事やらないとすぐ忘れちゃうし

少しずついろんなことを覚えるっていうのが苦手になってくるけど

子どもにとってはそれが仕事なわけで。

 

そう思うと、不思議だよね~expression/eps_face_003.gif

 

 

 

次は何に興味を示すかなって考えながら遊ぶとより楽しいexpression/eps_face_006.gif

 

大人には無い視点を持っている子どもたちには時々感心してしまうよ。

 

 

 

 

そして・・・

園に戻ってからは水遊びexpression/eps_face_006.gif




20180613-182035.jpg

 


 

 

今日暑かったから子どもたちも喜んでいました~!!

 

ちょっとプールの底に穴が開いてて水が少しずつなくなっていたんだけどね笑

 

 

楽しそうな顔見れると幸せな気持ちになるよね♬

 

 

そんな時、子どもたちのエネルギーを吸い取ってないかなんか不安になる笑

 

 

 

 

今日もよき一日でしたdecoration/dcr_heart02.gif

 

 

 

 

 

 

よねだ まみ

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら