[gtranslate]

悲しみの共鳴(保育園レポート)

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

 

今日は保育園の日でした!

 

 

忘れないうちに出来事メモdecoration/dcr_heart02.gif

 

 

 

 

よく「一人泣き出すと他の子もつられて泣く」って言われてるんだけど、

私が行ってる園もあるある現象です。

 

 

1歳過ぎくらいの子に多いかな。

 

 

今朝も両親に送ってもらった子が、

両親帰ってからギャン泣きして・・・expression/eps_emoji_018.gif

 

 

他の子も泣き始める・・・

 

 

というか、

 

真似をしだす笑

 

 

 

いわゆるウソ泣きですね。

 

 

おもちゃの取り合いでお互い泣くとかの場合と少し違う。

 

 

 

子どもって案外ウソ泣きする!

 

声は完全に泣いてるんだけど、

涙は出てないからすぐ分かる。

 

しゃくりも少ないしexpression/eps_despair.gif

 

 

家庭で泣けば構ってもらえると学習してしまっていると危ないexpression/eps_face_013.gif

 

 

他の子の泣き声を聞いて、なんだか悲しくて

泣きそうで泣けないみたいなのはまだいいんだけど・・・

 

こういう子は感受性が高い子で

外で遊ぶよりお絵描きタイプなんだよね!

たまにいるexpression/eps_face_002.gif

 

それはそれで、個性だから悪くないし、

泣きそうで泣けない子は結局すぐ面白いものに興味がいくので

(おもちゃとかね)

すぐ収まるというのが私なりの観察結果です。笑

 

 

保育園では一切甘やかすことはしないので、

泣く理由はいろいろあれど、

泣けば泣くほど怒られますexpression/eps_emoji_018.gif

 

(泣いてもいいけど、長引かせないというか。)

 

 

 

そうやって強くなっていくんだな・・・なんて。笑

 

 

 

あとはその今朝ギャン泣きしてた子は、

いつもお父さんに送ってもらうみたいなんだけど

お父さんだけの時は泣かないらしい。

 

 

両親二人で来ると決まって泣くそうな。

 

 

母は偉大だ・・・なぜだ・・・

 

 

両親が二人そろうと

家族の温かさみたいなものを自然と感じるんだろうか?

 

だから、いざ離れるとかなり寂しく感じるというか・・・

 

 

解せぬexpression/eps_face_020.gif

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯前はお散歩へdecoration/dcr_emoji_238.gif




20180626-220502.jpg

 


 

 

今日もすごく暑かったから

帰り際ぐずってたexpression/eps_face_014.gif

 

 

もちろん間、間でお茶休憩はとったけどね!

本当熱中症は怖いexpression/eps_emoji_018.gif



園に帰ってからは水遊び♬


若干濡れた笑


でも涼しくなるし夏はやっぱ水遊びだよね

 




 

そんな感じの1日でした♬

 

 

 

 

 

よねだ まみ

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら