[gtranslate]

舐められないように(保育園レポート)

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

 

先日の金曜日も保育園だったのでレポートを。

 

今回も園児が多く、てんやわんやでしたexpression/eps_face_003.gif

 

 

 

この日は外も晴れていたので、

新宿の中央公園まで歩いて遊びに行きました♬

 

 

2歳以下の子たちは移動車に乗せて、

それ以上の子は手を繋いで歩きました!!

 

先生は私含め4人。子どもたちは合わせて9人。

 

 

保育園だから先生多めだけど、

これが幼稚園になると30人を一人で見たりするからすごい・・・

 

 

追いかけっこしたり、追いかけっこしたり、

追いかけっこしたり・・・笑

 

子どもたちは元気いっぱいexpression/eps_face_003.gif

 

 

少し日差しが強かったので水分取りながら

長い時間遊びました♬




20180930-213424.jpg

 


 

 

移動車組の子たちは先に園へ戻ったんだけど、

私もそちら側についていきました。

 

 

メインの先生がいろいろ教えてくれたんだけど、

子どもって1歳過ぎればほぼ大人の言うこと分かるんだって。

 

でも、甘えて分からないふりをする。

 

 

家では甘やかす家庭が多いから

園では厳しく教えるんだそう。

 

 

先生もよく、子どもがいうこと聞かないときに

「分かっててやってるの知ってるよ。やめて?」

って言ってる。

 

それに真意が詰まってるな~って思った。

 


舐められないようにしてるんだって!


子どもたちは頭がいいからって。


なんでもかんでも子ども扱いしないで

成長を促す姿勢はやっぱ先生だなと思った!


かっこいい…

 

 

 

園に戻ったら小さい子組はごはんタイム♬

 

 

ご飯を先に食べる子と、後から食べる子に分かれて、

私は前半組が食べてる間後半組の子と遊んでいましたdecoration/dcr_heart02.gif

 

 

おままごとのおもちゃで遊んだんだけど、

まだしゃべれないから「おままごと」自体は出来ずdecoration/dcr_other_009.gif

 

 

まだ1歳になったばかりの子だから

なんでも口に入れる入れる笑

 

ヨダレだらけになったドーナッツ(おもちゃ)を

はいっ!って渡してくるのexpression/eps_face_003.gif

 

 

ヨダレだらけでも可愛いから許すexpression/eps_face_002.gif

 

 

しゃべれないんだけど、

バナナは分かるみたいで

「んなな!」って言ってたexpression/eps_face_003.gif

 

 

家庭でバナナ食べてるんだろうな~笑

 

 

そんな感じで遊び倒して

おもちゃを消毒して一日が終わるのであった。

 

 

 

この日は月末ということもあって

今日が最後って子もいたよexpression/eps_face_014.gif

 

 

寂しいけど、他の園にいっても頑張ってほしいdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

 

次の保育園は10月中旬頃かな♬

 

 

 

 

 

 

よねだ まみ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら