[gtranslate]

Book Santaをもっと多くの人に知ってほしい。 #booksanta2018

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

メリークリスマスspecific/spc_other_020.gif

 

 

Twitterを見てる方は何回か投稿を見たと思うのですが、

私も今年参加したBoook Santaについて

詳しく書こうと思います♬




20181225-121927.jpg

 


 

 

 

Book Santaとは、NPO法人チャリティーサンタが運営している

厳しい環境におかれている子どもたちに

クリスマスに絵本を届けようというプロジェクトです!

 

 

チャリティーサンタは、

サンタからの手紙を頂けたり、

実際にサンタさんがくる!といった感じで

テレビやその他メディアを見て知っているという方も

多いのではないでしょうか。

 

そのチャリティーサンタから派生して、

2017年からBook Santaは始まりました。

 

 

私は去年は知るのが遅くて参加できなかったのですが、

今年は参加してきました。

 

 

 

Book Santaへの参加方法はとても簡単。

 

指定の通販または、

全国で加盟いている約200店舗の書店で

絵本を購入するだけです。

 

 

好きな絵本を子どもたちにプレゼントすることができます。

 

 

寄付などはたいてい

1口いくらから、みたなのが多いですよね。

 

批判するわけじゃないですが、

私はそういったタイプのものは嫌いです。

 

 

慈善活動は”金額”ではないと思います。

 

絵本1冊はお洒落なお店でのランチ程度の価格でしょうか。

ひとくちいくらみたいな寄付形式からしたら

とても安価かもしれません。

 

でも、その絵本1冊で

すごく喜んでくれる子どもたちはたくさんいるのです。

 

子どもたちの喜びは、

両親の喜びでもあると思います。

 

 

絵本1冊を買うのが惜しいくらい、

生活苦な家庭は今でもあります。

 

そんな家庭にも絵本を届けたい、

夢のよう思い出を子どもたちに作ってあげたい、

そんな想いからBook Santaは存在しています。

 

(応募形式で贈る家庭を決めているそうで

必ずしも厳しい環境下の子どもたちに届くわけではないようです。)

 

 

 

こうしてブログに書くと

少し押しつけがましく聞こえるかもしれませんが、

こういった活動に興味がある方や

むしろサンタさんに来てほしい家庭や、

まだこのプロジェクトを知らない方が、

知ってくれたらなという想いで書かせて頂きました。

 

 

毎年11月1日~12月24日が

絵本を寄付する期間なので

今年の募集はもう終わってしまいましたが、

来年もきっとあると思うので心のどこかに留めておいてくれていたら嬉しいです。

 

 

 

みなさん、素敵なクリスマスをdecoration/dcr_heart02.gif

 

 

 

 

よねだ まみ

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら