[gtranslate]

週末は蜜の味?(保育園レポート)

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

 

今日は久々の保育園の日でした!

 

 

 

四月に入ってからは初めてexpression/eps_face_006.gif

 

 

転園した子もいて少し寂しいですが、

おなじみの顔ぶれの子たちもいて名前もすんなり覚えられました♬

 

 

 

Twitterにも描いたんだけど、

子どもの発想や発言って改めて可愛いなと思った。

 

 

ドキンちゃんの靴下を履いてる子がいて。

 

その子が靴を履いた時に、三歳になったばかりの女の子が

「ドキンちゃんバイバーイ」って言ったの。

 

 

靴下のドキンちゃんが靴を履くことによって見えなくなったから。

 

 

なんとも可愛い瞬間expression/eps_face_003.gif

 

 

 

少人数性の保育園だから、

先生も少数でほぼワンツーマンでいろんなことを教えてくれる。

この環境にはすごく感謝ですdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

 

 

あと今日教えてもらったことで一番興味深かったのが、

「月曜日は怒られる子が多い」ということ。

 

確かに今日は先生もよく怒っていて、

いつもより子どもたちもどこかワガママというか。

 

 

先生は「週末親御さんのところで甘やかされてるから、

週明けはいつもこんな感じ」と言っていたけど、

まぁもちろんそれがすべてではないだろうと思った。

 

実際甘やかしている家庭もあるかもしれないけれど。

 

 

親元を離れての集団生活がまだ寂しい子もいるだろうし、

感情も複雑に変化するのが月曜日なんだろうなと思う。

 

 

今まで当たり前に言えていた挨拶が言えなくて、

何度も怒られてる子がいて。

本当は出来るのにやらないのは、

大人には分からない子どもならではの何かがあるはずで。

(いやいや期とは少し違う感じ)

 

それはなんだろうと、ちょっとモヤモヤしていた。

 

考えたって人の気持ちはわからないけど、

いろんなパターンを考えられるだけの知識は得ておきたいと思った。

 

 

まぁ分からない、思いもよらない行動に出るのが子どもなんだけどねexpression/eps_face_006.gif

それに母親になればまた違うのかも。

 

 

それが今日の一番の気づきかなぁ。

 

 

 

お外では相変わらずみんな元気なので

なんだか疲労感がすごいです笑




20180423-204442.jpg

 

 

休憩はお茶を飲むんだけど、

みんな仲良く並んで飲むのがなんとも可愛いdecoration/dcr_heart04.gif

 

 

疲れもあるけど、

それ以上の癒しとパワーを子どもたちにいただいたのでよしとします♬

 

 

ありがとうの気持ちexpression/eps_face_007.gif

 

 

 

今週もう一回保育園の日があるので、

もっと勉強したいと思います♬

 

 

 

 

 

 

 

よねだ まみ

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら