[gtranslate]

イブの娘たち

「3人の親」を持つ子どもが誕生!? でも本当の問題は… https://dot.asahi.com/aera/2016100300217.html 




3人の親を持つ子供………昨今話題になっているこのニュース。


どういう仕組みかは、ニュース内のこの画像がわかりやすすぎる。





20161004-121432.jpg








要は、ミトコンドリアDNAに遺伝的な異常を持つ母親 の 「核」のみを取り出して、正常なドナー(核のみ取り除いた)の卵子に移植して受精させたもの。



このニュース、医療従事者ならば「なるほど!」と納得なのですが、ミトコンドリアについてよく知らない人は、「?」もなるかも。


そもそも、ミトコンドリアDNAは、「母親からしか受け継がれない」。   


受精卵は、父終と母親の遺伝子を両方受け継ぐわけだが、ミトコンドリアに関しては、母親からしか受け継がれない。


だから、母親のミトコンドリアに異常があれば、次の世代にずっと引き継がれてしまったり、流産してしまったりするわけです。




このニュース、最近よく見かけますが、最大の問題は、「もし生まれた子供が女の子であれば、代々受け継がれてきた遺伝を改変してしまうこと。」


今回は男の子だったので、誕生した子供が将来結婚して子供を育んだとしても、男親のミトコンドリアは受け継がれないので問題ないわけだが、


女の子であれば、



「人間がいじったミトコンドリアDNAが、後世に引き継がれてしまう」わけです。



この問題には、いろんな業界から賛否両論あるようですね。    




ミトコンドリアの研究って、いろいろ調べたら結構面白い。


「母終の母親の母親の母親の母親の母親の母親の…………」とたどっていけば、


理論上、「人類最初の母親」にたどり着くわけです。



今わかっているところによると、


人類最初の母親は、アフリカにいたということ。


そして、


全ヨーロッパ人の95%が、そのアフリカで生まれた最初の母=イブ から生まれた、7人の女性のDNAから派生していること。


ちなみに、日本人は、9人の女性にたどれるそう。




こうやって、ミトコンドリアを調べることで、地球上に生きている人類がどこからやってきたのかが分かる。人類のたどってきた本当の道筋が、この地道な研究の中から明らかになってきてます。



結論から言うと、地球上の人類は、みんなアフリカからスタートして、「混血」を繰り返しながら各地に散らばっていったということ。



そう思うと、人種の差による戦争や価値観の違いなんて、「兄弟喧嘩」みたいなもの。



   意味がないってことですね。







それにしても、


ずーっとたどっていけば、6億人とも言われる世界の人は皆1人の女性「イブ」から生まれたって……



旧約聖書は本当だったのかなとか、アダムはどんな人なのかなとか、ロマンが広がりますね。




ちなみに、



誰かのことを好きになるとき、



自分のパートナーには、「別の母親」の子孫を選ぶそう。


同じ母親ミトコンドリアDNAを持つ者同士は惹かれ合わずに、あえて別の母親のDNAの子孫同士が恋に落ちるのだとか。遺伝的多様性を産むようにプログラミングされてるそうです。





「なんとなく付き合ったけど、どうしても彼の事が好きになれない」


「理由はないけどとにかくすごく好き」


って、もしかしたら、あなたのミトコンドリアDNAの為せるワザなのかも、、、?





20161004-121506.jpg




xoxo………

 

+++++++++++++++++++++++++

ぬくもり不足だけど、恋愛でも仕事でも勝ち組になりたい女子のための
生理改善アドバイザー女医MARICO

YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCBY4Hwhtg8fhYoGwBGU7wfg
LINE@   
https://line.me/R/ti/p/%40drmarico.y

+++++++++++++++++++++++++

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

山下真理子(やましたまりこ)

山下真理子(やましたまりこ)
生年月日:1985年12月19日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31