[gtranslate]

もちとの別れ。

猫のもちくんが、昨日のお昼11時半頃、虹の橋を渡りました。




 腎不全でした。  






   誰より甘えんぼうで、初めての来客の膝の上にも乗るくらい人好きだったもち。




   孝治が結婚前より飼っていた猫のうちの1頭でした。




20190520-183407.jpg

 



    結婚して我が家に引っ越してきた5頭の猫達のうち、最初に自分からあまえてきてくれたのがもちでした。





20190520-183353.jpg

 



いつも甘えるときには、真顔になるもち。 


本当に、本当に大好きでした。



もともとは、ぽっちゃり体型のもちくん。




20190520-183507.jpg

 




20190520-183538.jpg

 



年末からやせ細っていって、心配はしていたけれど、全く何も変わらず、それどころか、前よりも甘えんぼうになったもち。




20190520-183624.jpg

 




ソファに座ると、いつも犬達と、膝の取り合い競争をするのが常でした。



20190520-183805.jpg

 





20190520-183823.jpg

 

↑↑↑

この写真は、なんと、亡くなる10日ほど前。


いつも通り、膝に甘えてこようとしたもち。


座ったら、1人でゆっくりさせてくれることなんてまずなくて、絶対にもちが乗ってきます。


膝からおろしてもおろしても、必ずまた上がってきます。



10日前、私が出かける前に、犬達を構っていたら、もちが膝に乗ってこようとしました。


先に甘えていたのは犬達なのにも関わらず、犬達を「シャーッ」と威嚇して、自分の「居場所」を主張するのです。




そして、これが、膝に乗ろうとするもちの最後の姿になりました。




あの時、なんでもっと甘えさせてあげなかったんだろう。


お尻をトントンってされるのが大好きだったもち、 でも、いつまでたっても満足せず、しまいにはこっちの手が痛くなるまで、もちはトントンと、叩いてマッサージされたがるものだから、「また今度ね」って


もし、「また今度」が無いとわかってたら、どんなに手がだるくても、どんなに疲れてもずーっとずっともちを抱きしめたのに。





20190520-184316.jpg

 



20190520-184328.jpg

 



誰よりも、人も猫も犬も大好きだったもちくん。

20190520-184257.jpg

 



すごくすごく、体のしんどさを我慢してたのかもしれない。

それでも、どんどんガリガリになりながらもチュールをねだってきたり、甘えてくるもちを見て、



「長くはないかもしれないけどまだ大丈夫」とどこかで思っていました。 



ついつい、日々の忙しさに追われてしまう。






まだ受け止めてはいないし信じられない…….。








    我が家は、看取りの犬を引き取ったり、孝治が飼っていた猫がシニアに差しかかる歳だったこともあり、動物達を見送る機会が既に何度かありました。





その度に「もっとあの時ああしておけば」と後悔は後を絶ちません。





それでも、命の大切さ、人生の時間は有限であることを毎回強く教えられます。 




    少しでも後悔を減らす為にも、たくさんの幸せな思い出を作ってあげたい。


    きっと、完璧にはできないし、きっと、見送る時には、また後悔する。



でも、せめて少しでも、幸せな思い出を持って虹の橋を渡れるように。




    



20190520-184826.jpg

 





20190520-184842.jpg

 

 

   たくさんの思い出をくれてありがとう。





20190520-185105.jpg

 




20190520-185117.jpg

 


      どの猫よりも心を開いてくれたもちくん。



20190520-185129.jpg

 



20190520-185142.jpg

 




20190520-185153.jpg

 

       動物達の世話は、決して楽ではありません。毎朝犬の散歩やトイレ清掃、ごはんの準備から始まり、治療している子には投薬します。動物達がいなかったらあと1時間はゆっくり寝れるのに…….  と思ったことも、「もう無理」と思ったことも正直ありました。  



20190520-185204.jpg

 


   けれど、いつも大切なことを教えてくれて、大変さ以上に幸せをもらってるな、と思います。 






20190520-185221.jpg

 


     それでも、まだあと少し…………..  一緒に居たかったな。





    大好きだよ。




   ずーーーっと、忘れないからね。





    出逢ってくれて、ありがとう。

 

+++++++++++++++++++++++++

ぬくもり不足だけど、恋愛でも仕事でも勝ち組になりたい女子のための
生理改善アドバイザー女医MARICO

YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCBY4Hwhtg8fhYoGwBGU7wfg
LINE@   
https://line.me/R/ti/p/%40drmarico.y

+++++++++++++++++++++++++

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

山下真理子(やましたまりこ)

山下真理子(やましたまりこ)
生年月日:1985年12月19日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031