[gtranslate]

まずはおかしいと思うことから始める

 こんにちは。初めましての方もそうじゃない方も。
 SambaダンサーのMasashi(マサシ)と申します。

 

 先日、鹿児島に用事があって行ってきました。 
 お仕事ではなく、熊本のサンバチームのお手伝い。
 片道二時間半のお気楽な小旅行。

 

 随分早めに鹿児島入りしたので、
 駅のレストランで食事をとることになりました。

 

 近くのコインパークに車を停めて、駅の建物に入って
 すぐに異様な光景が飛び込んできました。
 少なくとも僕にとっては異様な光景。

 

 修学旅行でしょうか。
 300人ほどの中学生が整列して体育座りで
 床に座らされています。
 その周りを数人の教師が腕組をして立ち
 見下ろしている。 

 

 子供たちは身動き一つせず、じっと座ってる。

 なんだこれは??
 次の移動までの待機だとは思いますが。
 
 僕はSambaの勉強のためにサンパウロにある
 アフロブラジル(黒人)文化博物館に
 今年行ってきたのですが、そこにあった
 黒人奴隷の絵を思い出しました。
 

IMG_3583


 それこそ数百人の黒人奴隷の方々が
 鎖につながれて、狭い奴隷船の中に
 すしずめにされて座らされている。

  いわゆる体育座りって、

 自由を奪うための座り方だって
 知ってますか?
 
 すぐに立ち上がることもできず、
 ひたすらエネルギーを奪われる座り方。
 人間を大人しくさせるための座り方。

 

 そりゃ、子供を静かにさせるために
 好都合な座らせ方じゃないかって?

 何を育ててるの?
 子供を何にしたいのか?
 と、教師に問いたい。

 

 威圧して、忠実な奴隷を作ってるの?
 そしてウチの生徒は大人しくて言うこと

   をよく聞く良い子だと自慢するの?

 

 別の仕事で小学校の先生と打ち合わせを
 したときに、
 「ウチの生徒はみんな明るくて素直で
  良い子ばかりです!」と
 自信満々におっしゃった。

 

 僕はとても違和感があった。

 「ウチの製品はみんな明るくて素直で
 良い製品ばかりです」と聞こえた。

 

 誰にとって都合よいのが良い子なんだと
 思った。なぜ?「暗くてひねくれて」ちゃ
 だめなの?

 

 管理するために自由を奪う?
 品質を維持するために、同じクオリティに
 はめ込む?学校はそういうところとあきらめる?

 

 いやいや…
 おかしいって。子供のいじめ、自殺減ってないじゃない。
 若者の自殺、世界でトップじゃない。

 社会システムを維持するための部品を作ってますって? 
 

 この問題はこれからずっとフォーカスしたいと思ってます。
 疑問を発信し続けます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ショー出演・講演会・ワークショップ依頼は
こちらから。いつでも皆様のご連絡をお待ち
しています。最新レッスン情報。
毎週月曜日18:30~20:00 レギュラーレッスン

SambaダンサーMasashi(マサシ)
http://amor-brasil.jimdo.com/

「アモー ブラジル」検索 

——————————————–
TVCM 出演中

ザ!世界仰天ニュース
毎週水曜日19時~21時54分
http://www.ntv.co.jp/gyoten/
NTV系全国29局ネット

テイジンTVCM
「DAKE JA NAI SAMBA」
http://dakejanai.teijin.co.jp
#DAKEJANAI
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年10月
    11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら