[gtranslate]

可愛い小学生ダンサー!アウトリーチ事業アーティスト派遣


 少し前ですが”過去最大級の”台風が九州地方に接近する中
 熊本市内にある小学校に派遣されました。

 

 そこで2年生と3年生、それぞれにサンバーワークショップを
 行いました。

 

 

IMG_1253

 

 こんにちは。初めましての方もそうじゃない方も。
 SambaダンサーのMasashi(マサシ)と申します。

 

 それぞれ40人余り、当初合同で一回一時間の
 ワークショップで対応しましょうかという話だったのですが、
 100名ほどを一回で行うのは厳しいかなと

 二回に分けました。

 

 2年生、まだまだ赤ちゃんの雰囲気が残ってます。
 つまりファンタジーの中の住人。
 衣装を着けてワークショップをして正解でした。

 

 とにかく、キラキラな目で
 一生懸命僕のことを追い、
 体を動かそうとする。
 
 くどくど説明して頭で理解しようとしても
 かぎられた時間では無理なので、
 Sambaで自分を解放する感覚を
 感じてもらえればいいかなと。
 
 やっぱり子供は早い!吸収がとても素直。
 Samba独特のグルーヴがクラス全体に
 行き渡るのが分かりました。

 

 振付も用意しましたが、あくまでもそれは
 きっかけ。最後はとっても素敵な一体感が生まれて
 ました。

 

 3年生、女の子から徐々に反抗期が見えてきます。
 おしゃまな時期。え~あたしは無理みたいな
 表情で輪から離れる。男の子はまだ割と素直。

 

 こういう場合は、場面展開を短めにして
 しつこく追わない。

 離れてる子を無理に巻き込まない。
 巻き込む場合は、動いている子供らを引き連れて
 全体で取り込む。

 

 自分のエネルギーを受け取ってくれてる子をまず
 優先する。大切にする。そこから引っかかりを

 派生させる。

 

 2年生よりも振付の習熟具合が遅いと感じました。
 それはインテリジェンス的な問題ではなく、
 単なる自我の表れ。ファンタジーの世界から
 現実世界に覚醒してきた証拠。
 
 女の子は2割くらいは、そんな状態。

 

 最後男女分けてパフォーマンスで締めるのですが、
 女の子はよりテンションの引き上げと持続が必要だったので
 途中からは比較的テンションが充実している
 男の子を混ぜて最後まで終わらせる。

 

 達成感を感じさせるのを優先させて、
 無理に時間を使い切ろうとか思わない。

 最後に全体的に一致した集中状態になってればOK。

 

 そうすると僕のメッセージが伝えやすくなる。

 子供向けのワークショップは技術を伝えるというより
 僕が彼らに入り込む、重なり合う、一緒に呼吸する、
 行き着かせる。ネガティブ、ポジティブは関係ない。


 あえて言うなら心のふり幅が強いか弱いか。

 僕にとっては充実した二時間でした。

 

 汗だくでビショビショ。
 台風はどっかに行ってしまい。
 すがすがしい晴れに。

 

 ありがとう
 子供ら。 

 

IMG_1245

 

    と、この記事を書いていたら
 子供たちから素敵な感想文が大量に届きました!
 重ねて、ありがとう
 やるじゃん!子供たち! 

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年10月
    11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら