[gtranslate]

薬液かけてネジって編んで解いて引っ張って編んで。

病院行って痛み止め貰って飲むのは普通だけど、
美容院行って痛み止め飲むってどうなの?

 

脱ドレッドして三日目。
こんなにもシャンプーとドライヤーが楽なんて!
感動の日々。

 

こんにちは。初めましての方もそうじゃない方も。
SambaダンサーのMasashi(マサシ)と申します。

 

僕が初めてドレッドヘアーにしたのは
2015年の5月。
全然ドレッド歴短いですが、
今思えばそこからが修業の始まり。

 

ブラジルへの半年の修業が決まったので
気合いを入れるためとSambaの起源である
アフロ文化へのシンパシーを込めて

 

ドレッドにしました、福岡で。

お店はここ

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000060891/

 

予算と時間の関係上、
ソフトドレッドというやつをやりました。
ロンゲを針金に巻き付けて
何度も刺激臭のする薬液をかける。

 

それから髪の毛の繊維を
道具でひたすら破壊していく。

「これ繰り返したら間違いなく
ハゲッパだな。」
と思いながら
朝行って終わったのが夜。

 

予算と時間があれば
さらに編むという工程があるのですが
それはせずに終了。

 

手入れと長持ちの方法を聞いたら
「なるべく洗わないでください。
洗うときは下見ないでください。
髪同士がくっついたら引きちぎってください。」
とのこと。

 

ほう…
と思いながら。

三か月後。
コンゴって状態に。
引きちぎろうがどうだろうが
団子みたいな状態。

 

そして
ブラジル行って、
それこそ本場のアフロヘアー屋さんに行って
本場の人にリペアーしてもらおうと
行ったのがここ

http://www.iporinche.com.br/

 

ここは簡単に言えば
編みこみ屋さん。
編み物の針金見たいのを使って
髪を編んでいく。
黒人の方々はもともと
アフロヘアーなので
パーマとかしません。

 

僕の場合
コンゴになったやつを
解いて編む。
言うのは簡単。

 

いってぇえぇぇえ!!!
って、日本語で叫び続けました。
美容院行って激痛のために
幽体離脱したいと思ったのは
初めて。

 

超巨乳のおねーさんが
Whatsappをやりながら、
ぺちゃくちゃしゃくべりながら
容赦無く針金で引っかけて、
絡んでいる髪を解いては
ヒモ使って編んでいきます。

 

仕事は早いのだけど、しゃべるし
適当に休憩入れるし、Whatsappやりながらだから、
朝行って夜終わるのを2回戦。
エクステは付けずに、
細いドレッド(ドレッジ)になりました。

 

とにかく痛い。
帽子かぶってグラサンかけて街歩いてると
みんなから「マイコー!!フゥー!!」って言われる。
通りがかりのバスの中からも言われる。

「お前は何人だ?ボリビア人か?」
って言われる。

 

IMG_2865

 

ブラジル滞在中
三回編みに行きました。
もう、行くたんびに
痛みに耐えるのでぐったり。

 

ちなみにブラジルでは道端でも
ドレッドをしてくれるヒッピー系の人が
ちらほらいます。怪しいので
使わなかったけど。

 

でも一般のブラジル人の男性は短髪なので
ドレッドの男性はあんまり居なかったな。
黒人の女性にドレッドの人が多い。

エクステなし、
地毛のみでドレッド作ると
やっぱりコンゴになる。

 

キッタない状態で帰国。

久しぶりに会った友人(ヒッピー系)に
「とんでもないことになってるね(笑)」
と鼻で笑われる。本場でやったのに(泣)

 

ということで、ドレッド屋さんを
探すことあちこち。
あちこち断られ
結局、行きついたのがここ。

 

http://www.blackhair-naught.com/

 

 

たぶん日本で一番技術持ってるところ。
と思う。渋谷のお店。

 

「海外でやるとこうなるんですよね。
安くても本場でも外人はテキトーなんで(笑)」
と、コンゴの状態の部分、根元3~4センチくらい
残して容赦なくバッサリと切ってくれました。

 

一瞬だけ毛根が解放され、そのあと引っ張る
ブロックごとに編む、エクステ付ける。
その日は半分だけで終了。

 

3か月後、もう半分やるために上京。

腕が良いのと特殊な仕上げで、
やってもらってるときは痛くないです。
痛みに耐えるのがドレッドっていうのは
この店には当てはまらない。

 

けどね。
やっぱり毛根を思いっきり引っ張って
頭皮が盛り上がるくらいなので、
後からジワジワボディブローのように
痛くなってくるのです。

 

飯の味も分からなくなる位痛い。
寝られないので
美容院いって
初めてロキソニン(鎮痛剤)飲んで
寝ました。保険はききませんよ~
ここは都合3回行った。

 

そしておととい
修業明け。
熊本の行きつけの普通の美容院でバッサリと切る。
一年と7か月ぶりに全頭皮をガシガシ洗ってもらった。
昇天した。全毛穴、歓喜。

 

ちなみにドレッド中は
ブロックごとに束ねられているので
隙間の部分しか、ちゃんと洗えません。
幾ら乾かしても生乾きなのでニオイます。

 

なんやこれ。
なんの修業やったん??

 

ドレッドを長年やってる方、
その忍耐力とポリシーに
心の底からリスペクト。

 

僕は一足早く卒業させていただきました。

良い経験になったなぁ…
もうやらないけどねぇ…

 

ほんの短い間でしたが
ありがとうドレッドヘアー
かっこよくて、ワイルドで臭かったです。

 

あ、上記の美容院行かれるかた
紹介しますよ~
良いお店ばかりです!

 

(追伸)

僕が目指したドレッドはコレ!

この写真を渋谷のお店に見せてお願いしました。

 

やっぱ、カッケー!!!

 

mishon

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら