[gtranslate]

プロに仕事を頼むということ

 この手の話題はずいぶん前から出てましたね。
「知り合いなんだから、タダでやってよ」とか
「ちょっとボランティアでやってくれない?」とか

 

この手の話題への意見は出尽くしてるので
今日は、もう少し違う要素で話したいなと。

 

ちなみに「ボランティア」と称して
プロに無料(タダ)働きを強要するのは
もうすでに論外ということで。


八百屋行ってメロンとかを「タダでくれ!」
っていうのと同じでOK?(笑)

 

僕が今日話したいのは

 

気軽に依頼
気軽にキャンセル

 

もしくは

 

確定ベースで依頼
引っ張って、引っ張って
直前でキャンセル

 

です。

 

はいはい。
よくある
よくあるっていう感じだと思うのですが。

 

天候とか、
色々どうしようもない理由はあると思う。
それは理解できるのですが。

 

でも、解って欲しいのは

 

「プロに頼んでいる」

ということ。

 

金額を提示され
依頼を受けた瞬間からプロは動きます。

 

その活動すべてに原価がかかってます。
その点、製造業とは違って
原価がかかるものが形に見えないから
わかりづらいかもしれませんが…

 

僕の仕事の一つをざっくり例にあげると、
ショーの依頼を受け、

そのオーダーに従って共演者の手配。
細かなショー内容を決めるための現場や要望リサーチ。
ショー構成のくみたて、衣装や音源の準備、

必要なら振り付け、
必要なら別途リハーサル。

 

そして本番。

 

限られた時間で最大限の準備を
依頼を受けた瞬間から始めてるんです。

 

分刻みで。

 

わかりやすい所で言うと
その為の時間と労力が原価。
それが無かったら別の作業してます。
レッスンやってます。別の収入得てます。

 

その他に
衣装や音源を購入したら、それも原価。
リハのためのスタジオ代も原価、
振り付け製作作業も原価
通信費、移動費も原価

 

何より、自分の実績や信用で
共演者に依頼させてもらってる。


それなんて価値のつけようのない原価。

 

その信頼関係に傷が付くんです。

 

それを回復するのに、またどれだけの
時間と労力がかかる?万一信頼失ったら
どうやって取り返す?


仕事出来なくなりますよ!

 生活できません。どうしてくれるんです?

 

「ちょろっとやるだけでしょ」的に
考えないで欲しいんです。


お客さんの前で踊る5分の後ろには
膨大な労力と時間、原価がかかってるんです。

 

こんなこと言うと
「頼みづらくなる」とか
考える人が出てくるかと思いますが、

 

逆に、そう考える人は
「気軽に頼みやすく、何かあったら気軽に断りやすい人」に
行くんですかね。

 

僕はよっぽどのことがない限り
キャンセル料なんてもらいません。
踊ってもいないのに
お金もらうなんて嫌なので。

 

それよりも、僕のような仕事に
敬意を払ってほしいんです。

 

普段、自分が生活の為にやってる仕事と
同じなんです。土建屋さん、農家さん
サラリーマン、アーティスト、ダンサー、
役人、医者、政治家。

 

いい加減、文化やアートも立派な
経済活動の一つと認識してほしいと思うんです。

 

じゃないと、いつまでたっても


アーティストが自分たちの活動で

飯が食えない。

 

家族が養えない。

 

結果、どんどん文化が衰退していく。
地方から若者が消える。

 

人不足が深刻化する。
社会全体の活力がなくなっていく。
特に地方は疲弊していく。

全部繋がってるんです。

 

だから、
「趣味でやってる身内の方のダンス発表」

くらいのメンタリティでプロに依頼したり、

キャンセルして欲しくないんです。

 

自分が●●建設にビル建設を正式発注して
基礎まで作ったのに、「気が進まない」から
って途中でペロッとキャンセルしないでしょ。

それと同じなの。

 

いい加減、成熟して欲しいです。
目を覚まして欲しいです。
決裁権を持ってる皆さま。


ちなみに何故ピカソかというと
ピカソにその場で「絵を描いて」って
依頼した女性が高額な金額を請求されたときの
やりとりが秀逸だから。

 

 

o0800035913656226364

 

以下 「TABI LABO」さんからコピペ

——————————

ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、
手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話
しかけてきたそうです。

 

「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。
この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

 

ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで
小さいながらも美しい絵を描きました。

そして、彼女へと手渡しこう続けます。

 

「この絵の価格は、100万ドルです」

女性は驚きました。

 

「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの
『30秒』しかかかっていないのですよ?」

 

ピカソは笑います。
「30年と30秒ですよ」

——————————

比較するのは恐れ多いですが。
僕は「20年と5分です」

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら