[gtranslate]

これからずっとモヤモヤ解消のお手伝いしますよ。現象世界と現実世界ってこと。

ということで始めま~す!

 

初回なので、かなり長め。

時間の無い方にポイントだけ。

 

・僕らはそれぞれが、重なり合いながらも
 独立した現象(現実)を生きてる。

 

・それぞれが「どの現象(現実)を体験するか」は
 あらかじめ自分で決めてる。

 

・自分の筋書きを思い出せば
 安心感を他人に求める必要はない。

 

・「生きやすい」状態は
 ガッチリ自分の生き方の筋書を感じている状態。

 

 

いきなり難しくね?現象世界?」

 

わかります。

 
本題に入る前に
なんでこんな話題をシリーズ化して
話すつもりになったかということですが…

 

簡単に言うと。
僕自身も生き方にモヤモヤすることがあって
その解決の糸口になるのではないかと
思ったから。

 

ちょうど昨日、とある場所で行われた講演会に
付き添いで行ったのですが、そんなモヤモヤを抱えた方々が
どれほど多いかと改めて思った。特に女性。

 

そんなモヤモヤを抱えた方々は
それを乗り越えてキラキラ輝いてる人に憧れ、共感し、期待し、
その人の話を聞いたり、本を買ったり、ブログを読んだり
高額な関連グッズを買ったり、
同じような人たちと集って安心感を得ようと
する訳ですが…

 

「そんなところに答えはないのです」

 

はっきり言って。

じゃ、どこに答えはあるのか?

 

Youが持ってます(笑)
貴方や貴女が持ってます!

 

なんていうと、
「オイオイ、また新手の新興宗教的スピ的セミナー?」
胡散臭いってシャッター降ろさないで。

 

僕は教祖様になるつもりも
霊能者になるつもりもないので。


ただ僕の経験と体験が少しでも
モヤモヤ解消の手助けになればと思ったのと
「どうやら僕のお役目らしい」と思ったので。

 

IMG_7731

 

で、本題。
現象世界と現実世界

 

現実世界、つまり今僕らが生きてる目の前の世界ですが、
これは言い換えるなら現象の連続なんです。

 

その瞬間瞬間に目の前に現れる独立した現象の連続が
現実世界の本当の姿。

 

だから現実世界=現象世界

 

ちなみに時間というのは人間が意識して生み出した
概念であって、実際には過去とか未来とかいうものは無い。
主体は目の前に起きている現象なんです。


重なり合い無限に続く連続宇宙。

 

その中を漂い、ときに実体(肉体)をもって
存在しているのが僕ら。

 

目の前にいる人と
「同じ世界に生きている」「同じ時間を生きている」と
思いがちですが、実際はそれぞれの存在が
重なり合いながらも、独立した現象世界を前にしているだけ。

 

なぜそんな構造をしているのかというと
それは、また何回か後に説明しようかなと思います。

 

IMG_7728

 

さらに、その独立した現象ですが、
「どの現象を選んで生きていくか」
「どの現象で試みていくか」

 

つまり

 

 

 

「誰と会って、どんな事を体験して、どんな感情を味わうか」

ということは、
実はそれぞれの存在(僕ら)があらかじめ選んでいる。

 

その目的は共通している。

 

これを理解するだけで、
できれば、これを感じる状態になるだけで
僕らはとても「生きやすく」なれます。

 

構造がどーのということはわからなくても
ここだけ理解してくれてもいいです。

 

目的は「生きやすく」なることなので。

 

その状態はとても心地よく
安心感に満ちていて、
がっちり自分の筋書にはまっって
心が揺らぐことなく心地よく生きている感覚。

 

子供のころソファーとか重ねてあるマットレス
の間に挟まって遊んでみたことがある?

 

全然状況違うけど、肌感覚としては一番似てる(笑)

自分自身の中心にガッチリはまってる。

 

自分の用意した筋書を思い出し、心が揺らぐことなく
身を任せることができる。
自分の感情を俯瞰できる。

 

IMG_7738

 

 

 

現象世界(=現実世界)に働きかける存在が
実体化(肉体)した僕ら。

 

そして

 

現象世界はある種のホメオスタシスを持っています。
それは善悪とか意思をもったホメオスタシスではなく、
連続して存在するために構造上うまれたもの。

 

ホメオスタシスってのは
簡単にいうと「元に戻ろう」とする働き。

その一つが「忘れる」ということ。

 

連続する現象を前に、あらかじめ「自らの試み」
を選んできたにも関わらず、
その「筋書き」を「忘れる」ようになってしまう。

その状態に慣れてしまう。

 

連続する現象にただひたすら対応し
飲み込まれていく状態。

 

つまり

 

自分が選択した生き方を忘れて
モヤモヤを抱えて、
答えを他人や外に求めてしまったりする状態。


「生きやすい」感覚を「忘れて」しまうんですね~


長くなったので、
今日はこの辺で。

次回は週明けにでもアップします。

 

質問疑問、受け付けます。

 

この作品は
現象と時間の関係を抽象化した
「Time and phenomenon」という題名。

 

IMG_7707

 

現象の中に宇宙があり、その中の宇宙に
さらに連続する現象がある。消えかかった
頼りない線は人間が概念としてつくった時間。
主体はあくまでも現象。

 

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら