[gtranslate]

「第八回 上塚周平顕彰祭」SambaダンサーMasashi 帰国報告講演会

自分のちっぽけな意志とは関係ないところ、大きな流れによって
僕という存在をつかって何事かをなさんがため動かされている。

 

熊本市内で偶然通りかかったときに見つけた日伯の国旗と記念碑。
もしかしたら縁があるかもしれないと予感した土地に、実際に

住むことになり、その先のストーリーも用意されていた。

 

IMG_4983

 

こんにちは。初めましての方もそうじゃない方も。
SambaダンサーのMasashi(マサシ)と申します。

 

上塚周平翁とは誰なのか。

熊本在住の方々ですら知らない人も多い郷土の偉人です。

 

DSC05285

 

およそ100年前最初のブラジル移民団を率いて行かれた方。
そこで移民植民地を切り開くために、まさに血のにじむような

努力をされ、なかば騙されて移民をした日本人もいて、多難だった

開拓でなんとか人々の暮らしが成り立つように尽力された方です。

 

その顕彰をされている上塚周平顕彰会の皆様とお付き合いが

できたのは移住後まもなくの4年前。きっかけは熊本市城南町

にある、火の君文化ホールの敷地内に立つ記念碑でした。

僕はブラジル国旗には異常に反応する習性をもってますので(笑)

 

移住するかしないかの検討をしていた時に偶然そこを通りかかりました。

 

その時はまだ上塚周平先生を知りませんでしたし、熊本とブラジル

の繋がりについても全く知りませんでした。移住後、初めて熊本

からブラジルへ移民された方々のことを知り、同時に上塚周平先生

とその顕彰会のことを知りました。

 

偶然が重なり、まさかこんな展開になるとは…
とても不思議な縁と僕自身の使命を感じます。

 

僕は去年の9月から半年間、ブラジルでSamba修行をしていました。
そのための資金、自分でももちろん調達しましたが、思う存分
活動するには資金は多いにこしたことはない。

 

それまでの熊本での活動実績をふまえ、熊本市市政100周年記念事業
「人づくり基金」に応募、その際に上塚周平顕彰会様から
推薦書を頂き、基金からの援助を受けることになりました。

 

そして渡伯。カーニバル終了後2月後半。帰国直前の短い日程だった

のでもしかしたら上塚周平先生が植民地を開いたプロミッソンまでは
行けないかもしれない。訪ねようと思っていた友人の家に行ったら
すぐに帰らなければならないかもしれない。実は直前まで迷ってい

ました。

 

しかし、ここでも偶然が重なりました。

 

友人の家はプロミッソンから近いアラサツーバというところ。
しかも寺の住職をしている彼はプロミッソンに縁が深く、
上塚周平先生の墓守をしている方々と知り合いでした。

 

IMG_3167

 

これは呼ばれてる。来いと。

 

IMG_0971

※ブラジル ニッケイ新聞

 

僕の活動は同じく彼の友人であった新聞記者の方に取り上げられ
ニッケイ新聞の記事に。そこからは何か大きな流れに運ばれるように
上塚周平先生の墓前へ、墓守をしていらっしゃる安永様に手厚い

歓迎を受け、さらにプロミッソンから近いアリアンサ市にも行く

ことに。

 

IMG_3180


そこには前々から興味のあったユバ農場がある。
ここは農業自給自足と芸術活動が中心の日系人コミュニティ。

http://ameblo.jp/amor-brasil/entry-12130325376.html

※旧ブログ

 

こんな生き方もアリ!のよい参考になる。

 

帰国後すぐに熊本地震がありました。もしかしたら熊本を去ら

なければならないかもしれないという衝撃。

 

でも出ていくなと。

 

昨年から準備していた6月18日の「熊本ブラジルの日」。
不謹慎だという声や、地震によるスタッフの離脱も重なり開催は

無理かと言われてましたが、時と場所を超えて受けた上塚周平

先生への恩と僕の意地で開催しました。こちらの内容について

はまた別の日にでも。

 

そして今日これらを全てお世話になった上塚周平顕彰会で
報告することができました。

 

IMG_4978

 

僕のつたない文章で、どれだけ伝わったかわかりません。
今日はそういう節目の日。

 

IMG_4982

 

 

忘れてくれるな地球の裏側の家族を。
思い出したくない人もいるかもしれない。
だけど、なかったことにするのは余りに理不尽ではないか。

 

 

Nao vai esqecer familia no Brasil
podem nao quer se lemenbrar
mas, e ruin que nao estava…

 

世界最大の日系人社会。
その第一歩は確かに熊本県人が踏んだ。
日系人はブラジル社会で尊敬され、活躍している。
そして今でも祖国日本を想っている。
世代を重ねても、それは変わらない。

 

2018年は日系移民110周年になります。

 

IMG_0974

※ブラジル サンパウロ新聞

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ショー出演・講演会・ワークショップ依頼は
こちらから。いつでも皆様のご連絡をお待ち
しています。最新レッスン情報。

■毎週月曜日18:30~20:00 レギュラーレッスン

SambaダンサーMasashi(マサシ)
http://amor-brasil.jimdo.com/

「アモー ブラジル」検索 
——————————————–

■11月21日(日)
Indy 鈴木と初コラボレーション特別企画
「オタノシミ会」

——————————————–
■TVCM 出演中

ザ!世界仰天ニュース
毎週水曜日19時~21時54分
http://www.ntv.co.jp/gyoten/
NTV系全国29局ネット

テイジンTVCM
「DAKE JA NAI SAMBA」
http://dakejanai.teijin.co.jp
#DAKEJANAI
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年10月
    11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら