[gtranslate]

脇役の力

私がたまに用事などで時間があまりない時に夕飯のリクエストを聞くとだいたい


ハンバーグ


カレー


パスタ


のどれかがかえってきます(笑)


案の定だったのでリクエストを取り入れつつ







ハンバーグ(ポテトサラダ、アスパラ、ブロッコリー、トマト添え)


ひじきの白和え


ホウレン草ごまあえ


まぐろのガーリックステーキ


かぼちゃのポタージュ


野菜のミルフィーユグラタン


いつもですがあまりまとまりはありません(´ω`)


そしてこちらは全体画像が暗くなってしまい失敗した別の日のものですが、、





我が家のお気に入りの脇役エコおかず


上はカブの葉のふりかけ。カブの葉は根よりも栄養価が高くビタミンC、カロチン、カルシウム、カリウム、鉄などを多く含む緑黄色野菜手早く火を通して栄養たっぷりのふりかけにするととっても美味しい


下はぬか漬け


これは大根の根と皮のぬか漬けですが半端に残った野菜は即ぬか床行きです


野菜はぬか漬けにする事で生食よりも栄養価がアップ↑↑特にビタミンB1は3~10倍に増えるそうです


しかもぬかの乳酸菌は生きて腸まで届く優秀な菌との事でぬか漬けはいい事いっぱい!


ぬか漬けをなめたらいけませんね ( ´_ゝ`)


そして塩分も高めなので本当になめすぎ、いや、食べすぎは注意


コメント (2件)

  1. 最近夜になると頭がヒドイので失念してた。。。
    あ、頭痛(笑
    目玉焼きの出来栄えに感動☆
    ちゃんとぬか床あるのですね、最近スーパーとかで売ってる
    漬物とか、どうやって作ったの?って代物が多いので
    とても貴重ですね♪
    遅ればせながら夏休み第二弾(笑
    今年はトビトビにしか取れなかった。。。

    • 頭痛?ストレス性ですかね、、?頭痛、歯痛はキツいですよね(;´д`)
      目玉焼き(笑)私は黄身が生なのはダメなんですけどね(^皿^)糠床は冷蔵庫で育ててるのでお手入れが楽楽です


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

上本昌代プロフィール

プロフィール画像

上本昌代(うえもとまさよ)
生年月日:3月10日
血液型:A型
出身地:埼玉県
特技: スポーツ全般

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

上本昌代カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

上本昌代アーカイブス

上本昌代カテゴリー

上本昌代QRコード

ブログモバイル版

上本昌代オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
/masayo/