[gtranslate]

空港事件簿in香港

少し前の事ですがお盆休みに2泊で女3人香港・マカオ旅に行ってきました



20150908-020355.jpg


旅の内容はそれはとても楽しい二日間で最高なテンションで帰国のはずだったのですが、、、、


帰りの空港で事件が、。


香港国際空港に2時間半前に着き1人の子は関空経由で帰国なので空港内で別れもう一人の私より9歳も年下で海外もあまり行った事がない子と二人、羽田行きの便へ向かいました


ここは年上の私がしっかりしないと、、と思いつつチェックインも済ませ、出国手続きもして順調にチケットに記載されているゲート番号を確かめゲートへ向かいました


搭乗口に行って飛行機に乗れば良いだけ。ただそれだけの事だもん。

途中歩きながら


友達「まぁちゃんはすごいよね。ひとりで海外行ったりしてさ


私「そんな事ないよー(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ」


・・・この調子に乗った会話が後に私をあざ笑うとも知らず・・・


そして航空機に記載された番号のゲート前に搭乗開始10分前に順調に到着


10分前なのにゲート前に長〜い列が出来ていたので列が進むまで座ってお喋りタイム


、、が、なかなか列が進まない。。。


私達が乗るLCC「香港エ◯スプレス」はよく遅延があると聞いていたのでもしや遅れているのかと思い最前列まで行ってみました

すると。。。




20150907-055519.jpg

(↑これは実際の私の時の写真ではありません。説明のためお借りしました)


よく見るとゲート番号の下部に何か小さく書いてある。


コンタクトしてなくてよく見えないけど、、

まさかね、まさかまさか、、、


そんな大事な事をこんなに小さく表示するはずないよね、、

なんか嫌な予感がしてきてはっきり見えないので友達を呼んで読み上げてもらったら、、


changed to gate…


英語初心者の私でも簡単に理解のできる


「◯便のゲート変わりました\(^o^)/」


えーーーーー( Д ) ゜゜ポーン


こんな大事な事をこんな下にこんな小さく表記ですか(´Д`|||) 


猛ダッシュで新しいゲートへ行くもすでに時遅し・・・


知ってる限りの英語で頑張ってなんとかならないか聞いたけどろくに相手にされず結構ひどい事も言われる始末o(´д`)oァーゥー


結局その便に乗れなかった乗客がたくさんいたらしくカウンターに人が押し寄せみんな怒ったり怒鳴ったり困ったりでカウンターは大忙し


もちろん中にはごく少数の日本人乗客もいました(日本人乗客自体少ないですが)


日本の空港で搭乗券に記載されたゲートが急に変更になった際にはアナウンスも何度かするし時には個人へのアナウンスまでしてくれます

変更前のゲートに係員がいてその場で案内をしてたりもします


やっぱり日本は素晴らしい。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


、、でもここは日本ではない


同航空会社のカウンターでは新たに元のチケットの約7倍の料金を支払って次の便に乗って、、と言われもちろん断りましたが一緒の子が翌朝から仕事なのでどうしても翌朝には東京にいないとならない。

20150908-022110.jpg

結局空港で夕食↑食べつつ約6時間待ち夜中2時頃発の成田行きのバニラエアの便がなんとか取れて無事帰国


一緒だった子もギリギリ朝からの仕事に間に合いました、。


ゲートまで向かう途中の会話が今となれば出来すぎていて漫画ですw


私がもっとしっかりしていれば彼女を不安にさせないですんだのに、、ダメな大人でごめんね、、


旅は人を成長させる、と言いますがまさにそんな旅


本当に良い勉強になりました


普段は石橋を叩いて叩いて壊すタイプなのに○| ̄|_


たとえ搭乗券でゲートが決定していても何があるかわからない。ゲートに着いたらすぐにもう一度確認しに行く事

とにかく確認、確認、自分の目で、耳で確認。


どうなるかと思ったけど本当に良い勉強になりました


そしてやっぱり日本のサービスの素晴らしさは世界に誇れると再確認です




コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. ありゃ~(..)大変でしたね。日本のキメ細かさに慣れちゃってるせいか、えっ?って感じることもあるでしょうね。まさに今回の件がそうでしょうけど(–;)海外経験豊富な奥様そういうことがあるくらいだからぼくなんか?だらけかもしれないですね(((^_^;)

    • こんにちは^o^初めての経験で本当に大変でした。もしかしたら気付かず並んでいてそのまま搭乗の時に気付く人もいたかもしれないですよね^_^;これで尚更英語を勉強する気になりました笑


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

上本昌代プロフィール

プロフィール画像

上本昌代(うえもとまさよ)
生年月日:3月10日
血液型:A型
出身地:埼玉県
特技: スポーツ全般

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

上本昌代カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

上本昌代アーカイブス

上本昌代カテゴリー

上本昌代QRコード

ブログモバイル版

上本昌代オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
/masayo/