[gtranslate]

緊急事態宣言

日本でもようやく緊急事態宣言が出ました。

でもなんか見ているとまだ満員電車で通勤してる方もいたり、でも家族がいてお金を稼がないと行けなかったらそりゃお休み取りにくいですよね…。

そういった補償も一緒にないといくら宣言してもって感じます。。

とりあえずこちらはすでに4週間目なので、自宅待機がどんな感じであったかだけ。


1週目…前半はまだ外に出れたので海沿いを走ったり、少し買い出し行ったり、まだレストランも開いてたのでランチ行ったり、私は普段丸1日休みが週一しかなかったからちょっと休暇みたいでお昼寝したり、のんびりお家で過ごせていました。

外の様子は学校は休みになったけど、練習予定も立てていました。

でもスーパーから物が消えました。

後半は今と同じような状況で外食も出来ず、でもまだ気持ちに余裕がありました。


2週目…仕事がほぼ無いことに少し不安が出てきます。いろいろ失業保険等の手続きを始めました。

家でやることが少なくアクティブな私にとって少しずつストレスが溜まってきて疲れもないので寝れなくなります。

外ではスーパーの物はほぼ揃ってきます。

でもソーシャルディスタンスの関係でスーパーに入るまでに並ぶ現象が出ます。

まだ買い物に来る人が多かったんだと思います。長い時は入場制限があり30-40分待ちました。


3週目…精神的にもっとシンドくなります。毎日ニュース見て感染者が増えていって、最初はかかることが怖かったけど段々自分が移してしまうことが怖くなります。

寝れないせいで体調も優れず、身体も動かしたくない。完全にメンタルからくる不調でした。

家で何をすればいいかも分からず時間ばっかりが経ってしまうことも凄く嫌で…。

気分転換に買い出しに行けばみんなマスク、ゴム手袋付けてる人も多いし、ソーシャルディスタンスが厳しくなって普段通りには全く動けません、時間もかかります。

それもあって気分転換のはずは気分ダウンです…。


そして今4週目…どうにか動かないとって事で身体を疲れさせるためにもちょっと長く走ったりしてます。

そして寝れる環境作り。といった感じです。

LAはこの1-2週間が感染者、死亡者共にピークと言われてて買い物等も出来るだけ避けるようにっと言われてます。

なので外の状況はちょっと分かりません。


とりあえず、買い置きは必要ないです。

非常事態宣言の中でもスーパーや薬局、病院等は機能しているし、日本なんてあの素晴らしいコンビニもあるし!

まぁ外に出るのがって方は1週間あっても2週間ぐらいあれば充分です。


私にみたいな家での趣味がない人にとっては精神的にシンドくなってくるかもです。

逆に家での趣味のある私の彼は全然困っていません。人によってですね。


誰かに電話したり、ちょっと連絡してみるのもいいかもしれないです!

私は1日1回オンラインでのクラブの子供とのエクササイズの時間がすごく楽しいです。それと同時に一緒にエクササイズやるので筋肉痛も凄いですが…。


っとそんな感じです。

どうか、どうか、感染爆発が起きませんようにと遠いLAから祈ってます。。

1人1人が考えれば防げることなんです。

しかも日本人は握手やハグの習慣もないし。とりあえずお家に頑張っていましょう!今頑張れば収まるのも早いはずなので!一緒に頑張りましょうね!!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

樽野 恵(たるのめぐみ)

樽野 恵(たるのめぐみ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2020年4月
« 10月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930