[gtranslate]

LAライフまでの道のり④

4にてよーやく最終回です。

長々とすみません。


3ではようやく移民局からビザが降りて手元に届いたところまで

その後は面接があるんです!

アメリカ大使館や領事館へ行きます。

その前に面接のための予約をするのですが

っまぁそれも結構大変です!!!

すごーくたくさんの項目を入力していく作業です。

でもこれだけ待たされたので全然余裕でしたけど。

場所も選べます。

札幌、東京、名古屋、大阪、神戸、福岡、那覇。。

どこでも場所を選べます。

場所によっては結構先の予約しか出来ないこともあります。

私も最初、福岡でしようと思って予約したのですが

2-3週間後しか予約が取れず、東京にしたところ…1週間以内で出来るようになったので東京にしました!

予約の取り方や、面接の時のことなどはアメリカ大使館のサイトから一連で見ることが出来ます!

めいも何回も見ました!!!笑


そしていよいよ面接当日。

アメリカのビザだけかもしれませんが

移民局からのことも含め、面接も含め、

1度落ちるとこの先ほぼ取得することが難しい。っと聞きました。。

無理ではないらしいのですが、ヒストリーとして残るので厳しいとか。

移民局を通った時点で第1関門は突破。

この面接で落ちたら話になんない!!!っと内心バドの試合より緊張しました。。

予約してある時間よりもだいぶ前について、待ちました。

それでもチラホラ人がいてみんなビザかー。大変な思いしたのかなーなんて思いながらドキドキ。

携帯や媒体系も持ち込めずとりあえず行ってくる!っと一言残しいざ面接へ!!!

荷物検査などをして番号札をもらい、資料を提出。

もうどこまで出せばいいのか分からないので、めいだけ無駄に大量の資料を持って行きました!!!

そこでしか資料などは出すことが出来ないので無駄になってもいいから全部出しちゃえっと思って。笑

まぁ結果半分以上が帰りに返ってきたのですが。笑

そして面接官との面談。

The アメリカ人!って感じのジェントルマンでした!

ドキドキしながら立つと、パラパラっと英語で話しかけられました。

所々は聞き取れたんですが英語元々ダメだし、緊張しまくってるし…Uh-ah-っと詰まっていると

流暢な日本語で「あっ、日本語で大丈夫ですよ、英語の聞き取りではないので」っとあっさり。

緊張したし、頭真っ白だし何聞かれたかはほぼ覚えていません。本当に。笑

2-3つ質問応えて、「はいあなたのビザを許可します。10日前後でこの住所にパスポートと郵送します」っと。ぽかーん。っとなりつつ机の下ではガッツポーズ。ようやく、きた。ようやくっと。

予約時間が始めの方だったのでズラズラと人でいっぱいになってるのを横目に若干スキップ気味で荷物を受け取り大使館を後にしました。

凄くいい天気で半べそかきながら急いで家族に電話。取れたっっっっ!っと。

それからは渡米準備。

きっちり9日後に家に届きました。

パスポートに貼られてあるアメリカビザを見た時、手が震えました。それぐらい嬉しかったです!!!笑

そのパスポートと同じ時にリスペクトしてる人からアメリカ行く前にプレゼントも届き、嬉しさ倍増。

最後に会える人にたくさん会って渡米となりました。


最後に思ったことはめいはオバマさんの時に申請出しました。今トランプさんになってからもっと大変らしく、アメリカにいる日本人の方も日本に帰ってる人も多いです。なのでマシな方だったのかなっとも感じます。

ビザにも種類があり、やはり就労ビザは取得が大変です。。

学生ビザは学校さえ決まれば結構早めに取れるみたいです。

旅行なんか…Estaで来れるのでインターネットから申請可能です!!

めいが取得したビザは「O-1」ビザ。

アスリートや芸術家の方が申請するビザです。

なのでその資料がたくさん必要だったので弁護士さんも大変だったのかなっと今となっては思えるようになりました、今となっては!!!笑


その間にもいろいろパニックになってたくさんの人に助けてもらいました。。

急な書類お願いしてすぐに動いてもらった日本バドミントン協会の方や、推薦状をお願いして快く承諾してくれた方、他の弁護士さんにお願いしてもらおうっと仲裁に入ってもらったり、翻訳するためにお願いしてもらうことになったり、手順がさっぱり分からず色々教えてもらったり。

特に南さんには弁護士の紹介から通訳まで何から何まで仕事の合間を縫って助けていただき感謝です。。


周りの方なしでこのビザ取得は本当にありえません!!!

本当に感謝しかないです

その方のためにもアメリカで自分に何が出来るかをしっかり考えて、何か少しでも役に立てるようにしなければいけないなっと思っています!!!

自分も人間的にもたくさん成長したいと思っています。


長くなりましたが結構壮絶なビザ取得までの道のりを書かせていただきました。

本当に大変ですがそれ以上に何か吸収出来て成長出来ると思います!!


これからはのーんびりと(今まで通りか!笑)LAライフや、愚痴等々もあるかもしれませんが

お付き合いしていただけると嬉しいです!




20170515-203022.jpg



20170515-203133.jpg

渡米前、最後に会った大好きなメンバー。

この後も続々合流してくれて、気づけばこんなにも…集まってくれてた!




20170515-202840.jpg

パスポートと一緒に届いた洋服たち。

シンありがと。




20170515-203347.jpg

ひろみさんにも会えました!

いつも気にかけてくれてありがとうございます!

今度はチビも含めみーんなで英語縛りで!!!笑

めいが1番問題児。笑



コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

樽野 恵(たるのめぐみ)

樽野 恵(たるのめぐみ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031