[gtranslate]

復活。HARUKA

今日もお疲れさまです。

とってもお久しぶりです。


この1ヶ月ちょっと、いろんなことがありました。

結果、またブログを書いてみようと思いました。

人類の99.9%はこのブログを目にすることなく過ごされていると思いますし、

じゃあ目にした人はなんの得があるのかと言われると、別にないですし、

自分の力で何かが変わると思えるほど大層な人間でもありませんでした。

わたしは文章を書くのも、読むのも好きです。

でも、書くならおもしろいものを書きたいし、

読むのもおもしろいものが読みたい。

人間は常に前を見ていると思いました。


人間の目は、開ければとりあえずは自分の前の景色を写します。

目を開けたら自分の背後の景色が見えるということはそうないと思うので、

たぶんほとんどの人間は前が見えるのだと思います。

心でどれだけ卑下していたとしても、

落ち込んでいたとしても、

ハイテンションでいきまっしょいしていたとしても、

見ているものは前なんです。

後ろを見るということは振り返らなければなりません。


目を開ける=前が見える

1つの動作で、ひとつの景色が見えますが

後ろを見るためには、


目を開ける→後ろを振り向く=後ろが見える

2つの動作が必要です。


労力がかかってる。


1つ分の動作を増やしてまで見たいものがそこにあるということでしょうか。


よくよく考えると面倒なことをしているなと思いました。

オフィスにあるような、くるーんと回転する椅子があれば話は別です。

座ってくるーんと床を蹴れば回れます。


後ろにも目があったらいいのに!という言葉もまれに聞きます。


私は別にいらないなと思いました。


ただでさえ目は厳密に言わなくても2つも着いて(付いて?)いて、

ほぼ同時に頭の中に情報として流れ込んでくる。

それを処理するだけでもきっと精一杯、だから2つしかついていないんだと思うんです。


(妖怪とかは我々よりも能力が長けているからたくさん目がついているんだそうだな)


でも、

2つの、全く同じなわけではない景色を頭の中で整理して、

ひとつの景色として知覚できるようにしてくれる人間の脳って、すごいですね。

どういう構造なんだろう。

ちいさいころ、宇宙はどこまで続いているのか?

とか、答えのないことを考えるようなこどもでした。

というか今もそうです。


答えのないことをひたすらに考え続けています。


この年齢になってから それは 人生 だと思いました。


日本ってどうなってんや!!?と歩き回った結果、日本地図をつくった人もいます。


たぶん考えに考えて悩んで、最後、行動してしまったんだと思います。

気になるな~だけでは、気になりすぎて気が狂いそうです。わたしはそうです。


なので動くことにしたのかと思いました。


考えているだけでは答えは見つからないのでした。

別に動いたからといって答えも見つかるわけではないのでした。


でも動かずに考え続けていたら、先にも言いましたが発狂しそうです。


心を豊かに、穏やかに、生きていようと思いました。


行き詰ったら散歩しよう、の原理。


この1ヶ月は濃かったのでいろいろ書けたらいいなあと思います(^_^)


どこかからここに辿り着いてくださった誰かがいたらありがとうございます。


レコーディングと、CDと、自分のことと、いやーもういっぱいだな

ネタがつきないぞ


そんな感じで明日からもどうぞよろしくお願いします。


おもしろい人間になりたいな2018




魚のような目をしていましたので、明日からはきらきらおめめにする。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)
所属事務所:TARGET ENTERTAINMENT INC.

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728