[gtranslate]

NewAlbum『GRAVITY』制作に関して①

昨年2017年の12月4日に正式にMystery Girls Projectのメジャー3枚目のリリース(2018年3月21日発売)が内定して、怒涛のスケジュールをこなし、先日のマスタリングまで漕ぎ着けてマスターがアップした分けです。
それについて少々裏話的な事を、プロデュースを担当しているMGPステファニーこと、わたくし高濱祐輔が記事を担当させて頂きます。

 

※高濱祐輔ホームページ/http://www.target-ent.com/yusuke_takahama/

 

c88edabf

 

もちろん、前作の「Lock on」リリース後、次の音源制作やリリースを念頭に置いていなかった訳ではないんだけど、現実的には正式なラインが確定するまで新曲や新企画は準備していなかったんです。
12/4にメーカーPより「決定」の知らせを受けてから大慌てで・・・・

私が年内(2017)にやらなきゃいけない事は、
・アルバムのトータルコンセプトと企画を考える
・今回のコラボアーティスト「HIDE×HIDE」にオファーを出す
・新曲を最低10曲は作曲する
(今回はカバー1曲と、コラボアーティスト制作曲1曲の合計12トラック)
・外部作詞家の方々にオファーを出し、作詞して頂くデモ音源をなる早で提出する
・新メンバーオーディション
・メンバーの新衣装のデザイン&発注&制作
・ジャケット撮影の段取りと手配

私が年明け1月中にやらなきゃいけない事は、
・出来上がって来た各曲の作詞チェックとメロ譜面書き&メンバーパート振り分け
・歌と楽器のレコーディング&エディット作業
・ジャケット撮影
・CDブックレットの制作と監修
・ドラマトラックの台本制作&レコーディング
・全トラックのミックス&トラックダウン作業

という事。この案件だけ関っていられれたとしても厳しいスケジュールの中、もちろん普段の通常業務も並行するので、大変。

事務的な作業は1つずつタスクを処理すれば進行するけど、「作曲」の部分に関しては、いつ、どれくらいの時間で、妥協する事のない新曲が完成できるか、私自身にも計れないわけで。。。。
とは言え、世の中に出す作品として後々後悔するのはイヤだし、言い訳も出来ないし。。。

話は変わって・・・
今回、前々から「何か一緒に作品が創れたら」と話していた尺八と三味線のユニット「HIDE×HIDE」に、「良い機会だからアルバムでリリースしよう!」って相談し、彼等からも快諾頂け実現したコラボ企画。

Mystery Girls Project featuring HIDE×HIDE

または、HIDE×HIDE×MGP(ヒデヒデエムジーピー)

彼等もまたとても多忙で世界中を飛び回る活躍をしているアーティストなので、スケジュールを含め「制作、間に合うのか!?」と懸念もあったけど、そこはプロの意地と実力で制作を進められたわけです。

1c0f5c37783f973f

 

Mystery Girls Projectの楽曲は、過去全楽曲は私が作曲をし続けて来たのですが、コラボついでに・・・って事で、尺八の石垣くんに作曲を依頼してみました。

で、作詞に関して当初は作詞家さんを立てる予定だったんですが、折角だから「尾上くん作詞したら?」と持ちかけたわけです。
始めは「ムリムリ」って笑ってたけど、説得していくうちに「作詞家・尾上秀樹」が覚醒し始めて(笑)お願いする事になりました。

結果、作詞作曲HIDE×HIDEの「RED MOON」という楽曲が完成したという。
私以外が楽曲を制作したのも、グループ史上初なので記念すべき1曲になりました。

HIDE×HIDE公式WEB/http://www.hide-hide.net/

さて、

関る人全員が物凄く多忙な中進むレコーディングの現場に、作詞家の石川絵理さんがご多忙の中わざわざご来てディレクションをして下さいました。

05095296

石川絵理さんは、前作でも「Sparkling Angels」「PERSONA」の2曲を担当して頂いていて、MGPサウンドも熟知されているから、今回もとてもステキな歌詞を書き下ろして下さいました。
石川絵理さんは、「金色のコルダ」シリーズや「テニスの王子様」シリーズなど、様々な楽曲の作詞を担当されている偉~~い先生です。
https://twitter.com/e_ishikawa_a


そして、

制作は続き・・・・私も一回倒れたりしつつも何とかマスタリングの日を迎える事に。

5bb03918

 

おそらく世の中一般の人は、「レコーディング」って作業と、「ミックス&TD」って作業と、「マスタリング」って作業の工程や意味ってわからないと思うんですが。。。
そもそもこれらの作業内容を、MGPのメンバーも加入するまで知らなかったりする(苦笑)
しかもこの工程は、あくまで音としての原盤を完成させるだけの作業であって、1枚のCDアルバムが「製品化」するまでは、まだまだ途中。。。

特に今回の作品の場合、上記の「ミックス&TD」時点の音をメンバーが確認する時間も無く、プロデューサーである私に一任してもらい進行した為、メンバーはこのマスタリングの日に初めて完成した自分達の歌や曲を聴く事になりました。

48ed34e9

 

マスタリングエンジニアは、デビューアルバム「V Generation」、2nd「Lock on」の時同様に担当してもらった「吉良(キラ)くん」。

3bf0dd34

彼もまた、MGPサウンドに精通してくれているので、音作りの私のツボを心得てくれてて助かる。
特に今回はミックス&TDに掛ける時間が極端に少なかった事と、徹夜続きで意識朦朧の中での作業だったから、わたくし、色々やらかしてて・・・(残)
でも、キラちゃんがシッカリとフォローしてくれたので、ホント助かった。
ありがとう。

原盤マスターが完成し、ひとまず「お疲れ様」っと安堵してたら、メーカーPが私の顔見て、「終わった早々悪いんだけど、ジャケット入稿週明けだから引き続きよろしく」と一言。

・・・・そーだった。

で、翌日からまた、まだまだ殺人的スケジュールの只中に戻っていくわたくしでした・・・

この話、続く・・・かも。

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)
所属事務所:TARGET ENTERTAINMENT INC.

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031