[gtranslate]

ボイトレの事。と好きなものその2 JURI

ボイトレの事。と好きなものその2
最近、ご縁がありまして、姉妹ユニットのL.F.O.さんのボイストレーナーをしております。

0b1bfb10

MGPでもライブとレコーディングを想定した基礎トレを行っています。



その事を含め、歌についての事や、自分が受けてきたレッスンの話をちょっとしたいと思います。
(ちょっととは)



いくらこうしてお仕事をいただける事があるとしてもまだまだ学ぶ身、というか一生学ぶ事はあると思っているので、MGP含めわたしたちがステップアップするには現役のトレーナーのプロの方についていただきたいな、と思っていました。


説得力が違うと思いますしおすし。


でも、母校のトレーナーの方々に相談したところ


今のあなたに、教えられる事はあるでしょ?

と何名の方に言われ、ハッとしたんですね。



例えば、わたしが一番大切にしているフレージング。

苦手だからこそ、攻略法を学び考えたビート感の取り方。

曲を伝える為に、壊さない為にどう出すかの導き出し方と必要な基礎。


プロの歌唱から、何を盗むのか。



最初は、同じスクール、トレーナーじゃないと無理!!

って思ってました。本気で。笑




だって全部伝えるには限りある時間の中ではやることが多すぎるから。

全部大切だし伝えたいから。

どこからやったら良いの?

つーか何で大切かわたし伝えられる?
(否、無理だね)

人によって課題も違う。


マルチタスクが大の苦手なわたしは、早速机やかばんや部屋と同じ位ごちゃごちゃになったよね。



でも課題って何だろって考えた時に

・発声
・フレージング
・ビートとリズム



これがまずは大事かなあと思った。


発声のベースがあって、フレージングが伝わる。
それを音楽にのせるにはビート感。
フレージングとビート感を両立させるには発声、なのかなあって。




母校のレッスンで刺さった言葉があって
「歌の半分はトレーニング、もう半分はキミの心」

「プロが言う歌が好きだ、は、歌えるという事。 ただカラオケで歌が上手いじゃなくて、楽しく好きに歌うだけじゃなくて
プロはどうしたら伝わるのかのテクニックを持っている。 」


(引用許可貰ったよ。笑)



「キミの心。」
これはステージに立った時の表情をみると、きっとみんなもう持ってるんだな。って思ったから、それをどう伝えたらよいか。伝えていけたらと思います。


わかって貰えないかもって、期待しているから出る言葉なんだと思った。

期待じゃなく、わたしはやることやって、あとは信じる。

それでオッケー!笑



で、こうして腹を括った時にこの話をしたら、きっかけを下さって、一緒に向き合ってくれる方達に感謝してます。


今わたしが出来る恩返しはベストを尽くすこと。



そんな話でした。





【じゅりんちゅの好きなもの、のコーナー】


好きなもの、その1はインドカレー。


という事でその2は…



突然死したら棺桶に入れてって母にも伝えたおかし。


「ミニストップのおやつこんにゃく」

04ca7f12

マジ好き。

しょうがと甘辛醤油がんまい。

低カロリー最高。



体重?

800グラム位減ったよ。

まだまだ~。

JURI

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)
所属事務所:TARGET ENTERTAINMENT INC.

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930