[gtranslate]

桜始開☆MIKIKO

 

 
やぁ╰(*´︶`*)╯♡
 
 
 
春が好き。
 
MIKIKOです〓
 
 
(日付が変わってしまったので、昨日の私が喋ります。)
 
 
 
桜始開
 
 
私は今日初めて知った言葉なのですが
 
「さくらはじめてひらく」
 
と読むんですって!
 
 
古代中国で考案された【七十二候】という季節を表す言葉のひとつで
 
3月25日~29日 
仲春の頃に「桜が咲き始める」
 
という意味だそうです。素敵!
 
 
 
3×9=27
 
3月27日桜の日。
 
 
(賢くない私はあまりピンとこなかったなんてひみつ。39サク。27は??)
 
 
 
春夏秋冬、
季節の匂いがして、花が咲いて、雨が降って、紅葉があり、雪が降る、そして春へ
 
四季のある日本に生まれた幸せを感じます♪
 
 
 
古代中国といえば、
中国にも春を喜び、花を題材にした文献、音楽や舞踊が沢山あります。
 
昔から中国の音楽やお話が好きな私ですが。
 
中国の古典音楽に「春江花月夜」
というものがあり、
 
その曲をつかった舞が大好きでした。
 
 
私はどちらかというと剣を使った「酔拳の舞」や
モンゴル地方のジャンプ力やスピード感のある舞、
アイリッシュダンスの様に足を使った踊りを披露する事が多かったけれど。
春江は苦手な分沢山練習した。
 
 
また踊りたいな…老師元気かなぁ。
中国では先生やお師匠様のことを「老師」
と呼びます。
イェン老師の舞は本当にカッコいい!!
 
 
折角なので来週はもう少し
「春江花月夜」のお話をしましょう♪
踊ってる写真も探してみる。ないかなー
 
 
 
綺麗な花を眺めて、香りに癒されて、
音楽を楽しんで、笑顔でいたいね(^ ^)
 
 
こんな時だからこそ
ゆっくりと本を読んだり
色んな国の音楽を聴いてみるのも素敵だよ♪
 
 
MGPの曲も過去作から是非聴いてみて!
サブスクやYouTubeでもきけるからさ。
またShowroomとかTwitterでも感想教えて!✨
 
 
うん、がんばろ!!!!!
 
 
桜の写真…〓
 
一昨年かなぁ?
 
フライヤー用にカメラマンさんに撮ってもらったの
寒かった思い出、、
あとやたらカラスに好かれた(°▽°)カ-カ-
 e2cf0ebc
 

 
 
Twitterのアイコンも春仕様に変えたい~
 
だれか素敵にお写真撮ってくださらない?
 
 
ふふっ
 
 
ほなのー(^O^)
 
〓MIKIKO〓
 
 
 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)

Mystery Girls Project(ミステリー・ガールズ・プロジェクト)
所属事務所:TARGET ENTERTAINMENT INC.

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031