[gtranslate]

大河ドラマいだてん人見絹枝物語

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%B5%B9%E6%9E%9D


初めてNHK大河ドラマいだてんを見ました。大体織田信長や坂本龍馬が出ない大河ドラマなんて全く見る気にはなれませんでした。




20190707-232039.jpg

 



ところが今日の新聞を見ると先日亡くなった名俳優のショーケンこと萩原健一が出てるではありますんか。おそらくショーケン最後の芝居です。こりゃ見なければと思いました。そして今夜のいだてんは有名なランナー人見絹枝さんの物語でした。




20190707-232055.jpg

 



次々と陸上の世界記録を塗り替え女性として初めてオリンピックに出場した名選手ですがその風貌や凄い記録を出した人見絹枝さん実は男性ではなかったかという噂もあったほどです。




20190707-232110.jpg

 



いだてんで彼女を演じたのはとっても可愛い女優さんでしたが。男性の日本代表と出場する電車の中で男性選手達のほころんだ服を針と糸で直していたのには笑いました。正に時代。今なら絶対に考えられませんね。




20190707-232127.jpg

 



絶対に優勝すると思われていた100メートルにまさかの予選敗退。思い詰めた彼女は走ったことのない次の日の800メートルに参加を直訴。優勝した選手と凄まじいデットヒートを演じました。ゴールした2人は失神。それ以後20年以上オリンピック女子800メートルは禁止されました。オリンピック関係者は「あんなレースをした人見絹枝が悪い。」と嘆いたそうです。




20190707-232146.jpg

 


当時のオリンピック選手は正に国の名誉をかけて戦っていたんでしょうね。実際日本に帰る船から海に飛び込んだ選手もいたと何かの本で読んだ覚えがあります。その思い何だか泣けてきますね!




20190707-232200.jpg

 



ところで肝心の萩原健一さんがどこに出てるか分かりませんでした。バイバーイ、愛してるぜ!



まもなく700アクセス ミック入来面白い動画

ミックウォーズ!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

ブロックンロール ミック入来プロフィール

プロフィール画像

ミック入来(みっくいりき)
生年月日:9月16日
出身地: 福岡県
特技:物まね
憧れの人:ミックジャガー

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブロックンロール ミック入来カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブロックンロール ミック入来アーカイブス

ブロックンロール ミック入来カテゴリー

ブロックンロール ミック入来QRコード

ブログモバイル版

ブロックンロール ミック入来オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
/official/mickiriki/