[gtranslate]

今年もお味噌作り

かやのさんのお味噌作りワークショップに今年もみきんこと一緒に参加しました


 去年も2月にお世話になり、初めての手作りお味噌を作ったのですが、とても美味しくて手作りの魅力に取り憑かれ、リピーターになりました




20170215-163409.jpg


かやのさんが秋田大豆をすでにふっくらと煮てくれているので、難しいところはやりません笑

これを潰して好みのつぶつぶ感へ



私はなめらかなお味噌が好きなので一生懸命潰しましたよ

20170215-163511.jpg


ここに米麹とお塩を入れ



20170215-164032.jpg

大豆の茹で汁でコネコネしていきます




20170215-163849.jpg


耳たぶほどの硬さになったら丸めて

20170215-163556.jpg



20170215-191246.jpg



これを容器に叩きつけるように入れて空気を抜けば出来上がりです




20170215-163942.jpg




叩きつけを失敗して見事に破裂させてかやのさんの自宅を味噌だらけにしました(。-_-。)ごめんなさい


動画撮っていたのであとでインスタアップします!




ちなみに去年に作ったものは1年間熟成させて



20170215-183015.jpg



こんなお色になりました

塩分が15%で市販のお味噌よりも減塩らしいです。国産大豆にこだわり手作りの無添加。

美味しいわけですよね♡


今回は半年くらいで食べてみようかなぁと考えています

今から楽しみです



さて、お味噌作りの後は恒例のかやのさんの手作りランチ



20170215-183235.jpg

酵素玄米が美味しカッタァァァ!

5日間熟成させたらしい!

すごい!

真似できない!

また食べに行こっ笑


素材や産地にもこだわった食事をいただくと、食育にももっと力を注がなくてはと思わされますね


調理器具なども詳しくて面白いものを持っているかやのさんなので色々ためになる情報ゲット♡

参加して良かったなぁと思いました。

また会いたいな

 




20170215-191609.jpg



みんな子連れ参加で賑やかでした


コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 動画見たけど⋯やらかしましたねぇ。(((^^;)
    なんでそんなに少女漫画の主人公みたいミラクルなことばかり起こるんですか?(((^^;)(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

Category