[gtranslate]

台湾旅行記4

さて、台湾旅行記の続きです


永康街探索を終え、次は九份へ向かうためにタクシーに乗り込みます。

するとすぐにポツポツと雨が降り出しました


今回の台湾旅、天気予報を見ると1週間ずっと雨模様。台風も多い時期なので覚悟していたわりに天気が良く、朝も晴れていたので、ポツポツ雨くらいへっちゃらです


20180905-131444.jpg

 

タクシーの運転手さんに行き先を伝えます


忠孝復興駅お願いします


九份は、台湾の端っこの海の見える街。

東京〜横浜間くらいの遠さなので、この駅からでている九份行きの高速バスに乗ります。


しかし、駅に着いたんですけど乗り場が分からず、グーグル先生にご相談笑


どなたかのブログ的な記事で、黄色い看板のお店の前に乗り場があることが判明!普通の路線バスと同じような感じですね。

ガイドブック2冊買って持って行っていたんですが乗り場の説明まで記載してあると尚良いですよね!


バスは20分〜30分に1本程度の様ですが運良く5分も待たずにバスに乗り込めました♫料金は98台湾ドル


ホッとひと息。90分かかるので睡眠タイムです


ところが(>_<)あー。首痛くなってきた。椅子硬めー。ガタガタすごい揺れるー。。。音も凄いけど大丈夫かー?


日本の高速バスの優秀さを感じますー笑


でも一応30分くらいの仮眠はできて、体力復活です


ん?!なんだ?急に停まったぞ!どしたどした?

二人下車します。

、、、。

どうやらトイレタイムだったようだ笑

バスにトイレは付いていないため、こうして途中で止まってトイレ行かせてくれるんですね笑笑

私はというと、90分間の移動時間ということで直前にトイレを済ませておいたけれど怖くて飲み物は控えていました(〃ω〃)


途中ものすごい雨が降ったりもしていましたが、九份に到着したころにはすっかりお天気回復してくれました。



20180905-135343.jpg

山々に海。良い眺めです。

 


九份はジブリの大ヒットアニメ

「千と千尋の神隠し」のモチーフになったといわれている場所

 

ガイドブックを見たときに惹かれて絶対に行きたかった場所なんです




20180905-140253.jpg

 



20180905-143139.jpg

 



 



20180905-140311.jpg



20180905-140336.jpg

 

坂や階段を何段も登り細い商店街を抜けると上にはこんなステキな建物が建っていました

建物の中には現地人が歌を歌いお祈りをしていたよ

 

でね。実はね。


九份でも迷子になっちゃったんですよね笑


何も見ずに思うがままに突き進んで行ってたんですけど、結構入り組んでて左右どっち行く?次は?どっち進む?みたいなかんじで。笑

そんなことだからやっぱり目的の場所へはたどり着けないですよねぇ!だからまたグーグル先生やガイドブックと睨めっこ笑




20180905-141105.jpg

 途中で可愛い猫さんにも会えたし


観光客が全く通らない人一人しか通れないような小道にも入って行きましたw

何往復かしたので、九份の地形がだいぶわかりましたよぉ(〃ω〃)



で、何とかたどり着けた阿妹茶樓あめおちゃというお茶屋さん

これこそ千と千尋の神隠しの舞台となったお店なんです。

良しっ♫インスタ映えする写真撮るぞー(o^^o)

20180905-141016.jpg

 

ぼんぼりに灯りが灯ると幻想的で素敵な写真が撮れるという事で陽が沈むのをお茶を楽しみながら待つ事に



20180905-141315.jpg

 



20180905-141340.jpg

 お茶の種類は1つ

ホットorアイスで、お茶菓子が3皿ほどセットで付いて着ました


良い香り〜!

美味しい〜!!

台湾最高〜!!!


あめおちゃ癒しの頂点でした!



20180905-141633.jpg

 

ガイドブックに大きく取り上げられているだけあって周りは日本人だらけで何となく落ち着くw


しばらくすると陽が沈みました。

トイレの行列に並んでる間に陽が沈んでしまい写真は撮れませんでしたヽ(;▽;)

どうやらだいぶ綺麗だったみたいです。


さて、撮るぞ!写真

インスタ映えじゃけーのー。


と意気込んだものの、あれぇ?ガイドブックやネットで載ってるような景色が見当たりません


ふと左側の建物を見ると、ベランダに人がズラーリ。みんなこちら側を撮影しています


どうやら、私は、その最高のインスタ映えする建物、、、の、中にいるらしい。


しくったーヽ(;▽;)


写真撮れなぁい


そーゆーミスの仕方あるんだね。



ちなみにこんなのを撮りたかったんだよー!!

ネットから画像を引っ張ってきました(ㆀ˘・з・˘)


20180905-142450.jpg

 


 私が撮れた写真はこれです



20180905-142516.jpg

どこやねんw


現実きびしーっす



苦し紛れでお店出てから近くから撮れたのはこれです 

20180905-142605.jpg

 うん、これはこれでよし(o^^o)



ぼんぼりの灯りが灯る頃になるとあめおちゃの前の道は大混雑



20180905-142702.jpg

 急な階段で押合いになるほどの混雑なので、小さなお子さん連れや高齢の方は注意が必要です。



写真も撮れたことだし台北市内へ戻ろう!


20180905-142921.jpg

 

九份はローカルグルメやお土産もたくさん帰り道にお土産買って帰ることにしました。

といっても臭豆腐の匂いにまたまた、やられてしまい食べ物を口に出来ませんでしたけどね(ㆀ˘・з・˘)

20180905-143037.jpg

 


さて。バス乗り場は長蛇の列。そりゃそーか。みんなおんなじこと考えてるんだな。


バスは中々来ないし来ても座って帰れるのかどうか不安になりました。


その列に向かってタクシーの運転手さんが、相乗りで一人200台湾ドルで台北駅まで行くよ!と、ひとりひとりに声をかけて勧誘しているではありませんか。

これは、ガイドブックに、注意してください!絶対乗らないように!と、書かれてたやつだ!

うん。


でも、大丈夫っしょ!良い人そうだし!

って事で、乗ってみました笑


6人のりタクシーで、中国語のカップルと日本人カップルとご一緒しました。

猛スピードでバスよりも30分くらい早く台北駅に到着。


、、、。


めっちゃええやん(o^^o)

バス代の倍の値段だけど、日本円にすると760円くらいです。


チャレンジしてみてよかったです

でも、保証はできないので皆様は、ご自身の判断でお気をつけくださいませ



そんなこんなでやっぱりスリリングな台湾

九份の旅は終わりました。


ホテルに戻り、ご飯を食べに行くことに。


この続きはまた台湾旅行記5にて

お楽しみに〜


コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 本当に千と千尋の神隠しのお話しの中にいるようだね〓わくわくしちゃうね❗
    かおなしのコスプレとかはヤバいかな(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Category