[gtranslate]

てやんdaysロス

舞台『てやんdays』無事に千秋楽を終えました

年またぎのお忙しい時期に劇場に足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

また、見にいけなかったけどエールを送ってくださった皆様もありがとうございます



20180103-113224.jpg


わたし、時代劇は初めてで、右も左も分からない状態から、1ヶ月ちょいという短い稽古期間の中、台詞、所作、殺陣、夜鷹メイク、鬘の付け方など、覚える事も多く、目が回るほど必死で駆け抜けた1ヶ月でした!



20180103-113343.jpg


私が演じた夜鷹の菖蒲という役は

向き合えば向き合う程に深みがあり、魅力的な役でした。

怒ったり、いじけたり、色仕掛けしてみたり。そうかと思えば、壮絶な過去を抱えていて、最後には珠子を命に代えてでも守ろうと決心する力強さ。

夜鷹の生き方は実に物悲しく、人生とは儚いものだなと感じました。


でも、その夜鷹を、どう演じるのか

私に演じられるのか、本当に悩みました。

このひと月は四六時中舞台のことを考えました。

今回Wキャストという初めての経験

稽古も一緒だったので、白組の菖蒲を見れるんですよ!!

同じ台詞でもこういう風に言うんだ!とか、こういう動きをするんだ!と、新しい発見が沢山ありました。

Wキャストって面白い!

しかし、それも、悩むのです。

何故なら、私の菖蒲と夕貴さんの菖蒲は違うから。

演出家の今村さんにも相談した。

返ってきた答えは自分の気持ちいい演技をすればいい!だった。今村さんは練習のうちに何でも試してみろ!ダメなら俺が止める。と言ってくれた。

だからいっぱい試した、1番心地よいトーンで、無理のないパワーで、しっくりくる発音で。これは西洋の手の動かし方だとダメ出しされ、色気がないとダメ出しされ、声の出し方やうがいの仕方から教えてもらった。稽古が進むにつれ、演じる事にだんだん不安が無くなっていきました。

私は私の菖蒲を演じなくてはいけないのだと、決心できたのです。

真似はしない。でも、参考にする。

もっともっと考える。

もっといいやり方があるのではないか。

たぶんシングルキャストだったらこんなに悩まなかったかもしれない。でも、こんなに悩める環境はありがたいこと。


ありがたいといえば、今回の舞台、所作指導の先生がおりました

元宝塚ジェンヌトップスターで、現在日舞の先生をされている尾上五月先生

右手をどの位置に置いて、左足をどの位置まで伸ばすか、そんなところまで考えて演じたのは今回が初めてだった。特に夜鷹は特殊なので、五月先生に相談を沢山しました。

台詞に集中すると、どうしても指先の動きが疎かになってしまって、、、本番でさえちゃんと出来ていたのか、、、

でも、見に来て頂いたお客様、しかも。時代劇大好きというおばぁ様から「菖蒲さんの所作が夜鷹そのものでとても良かったです」とお言葉をいただいた時には嬉しくて泣きそうになりました。五月先生のおかげです。

厳しくも優しく、そして、レベルを私まで下げて丁寧に指導してくださいました。

本当に素敵な方です。ありがとうございました。

20180103-113515.jpg


そして、真鍋雪舟役の帆乃じょう先生

芸歴50年の歌舞伎役者さんで特別出演してくださったのですが、なんと!ご厚意で演出をしてくださったのです!

なんともわかりやすく丁寧な指導で、優しくて、帆様は尊敬の塊!!


今回の舞台、本当に素敵な座組みでした。出会いに感謝。この座組みの一員になれて良かったです



実は本当に本当に色々とあり、私も何度か涙が出てしまう様な事もありましたが、無事に終えて、ホッとしたと同時に、てやんdaysロス


寂しい〜〜〜〜!!


20180103-113553.jpg


今までこんなに心揺さぶる座組みがあっただろうか!


といった感じです!!


まとまりのない文章となりましたが笑

改めて応援してくださった皆様、てやんdaysに関わる全ての皆様、お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。


まっこと!!ありがとでやんした〜〜





20180103-112743.jpg




20180103-112837.jpg


コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 人生は一人では何も出来ない。
    まさに人との繋がりが自身を磨くですね

  2. 実は舞台を見るのもはじめて。その初舞台観覧に折原さんがいたことに感動です。本当に楽しかった。次回も頑張ってください。ありがとう!

    • junyさん
      この度は年末の貴重なお時間を舞台鑑賞に足を運んでくださりありがとうございました
      楽しんでもらえた様で嬉しいです
      また会えるのを楽しみにしています

  3. お疲れ様でした。休むのも仕事のうちです。しっかり体調を整えてくださいね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Category