[gtranslate]

死に損ないのぼっちちゃん





20160614-220520.jpg







 ハードルを上げられたわけではないのに、個人的に面白いものを書かなくてはと思ってしまって、久しぶりの投稿です。

こんにちは、御茶海マミです。


 最初に、留意していただきたいのですが、今回の投稿は“病んでる”とかではないです。

むしろ心配されたら嫌だなぁという気持ちで書きます。

病んでるっぽい文章なのは、わたしがそういう人間だからなのかなぁと、ぼんやり穏やかな気持ちで読んでください。(読まなくても可)


 わたしは一人っ子で、とても可愛がられて育ちました。家族の中で、わたしは特別だったし、恐らく今もなお特別です。多分。

 娘というカテゴリは外に出れば、友達や知り合い、先輩、後輩というカテゴリに分類されるのですが、一人っ子で傍若無人のわたしは、その変化についていけませんでした。


 ポケモンカードも遊戯王カードも集めてたけど、デュエルをしたことはありません。

おジャ魔女どれみごっこも一人でしていました。

お遊戯会では、7匹の子ヤギのオオカミ役で、7匹の子ヤギごっこでは、オオカミはあっち行ってって言われました。

 親はかわいいって言ってくれたけど、家の外では嫌われ者で、どう振る舞えば嫌われないか、常に考えていました。それでも、人付き合いが下手くそで嫌われ続けてきました。

 文句を言ったり、挫折をしたり、自信を持ったり、懐古したり、友人間ですると、楽しいそれの相手はいつもテレビだったように思います。


 もちろん、悲しい思い出のほかにも、楽しい思い出はたくさんあります。

わたしが覚えていないだけです。


 幼稚園の頃までは、警戒心がなく、すぐに友達を作っていた記憶があります。

1番印象的な記憶は、両親と行った旅館で、間違えて隣の部屋に入り、その部屋にいた同年代の双子と仲良くなるというもの。

今思えば、思い出フィルターで仲良くなったと思っているだけかも。

不気味だよね。いきなり女の子が部屋に来て、好き勝手喋って帰るのって。


長々と書いたけれど、そんなこんなあったから、未だに対ヒトでしゃべる時、緊張するって話です。


 駄菓子屋に紐付きの飴あるじゃないですか、アタリはでっかい飴のやつ。

会話って、それを引っ張る感覚です。

引っ張ってみないと、味がわからない。


相手が嫌な気持ちにならないように、頭の中で話を推敲する→発声→リアクション→考え推敲→発声

の繰り返しで会話になる。だから、人が多いと引っ張れる糸が多くて、混乱して黙ってしまう。


 お酒を飲むと、考え推敲が抜け落ちてしまうことがありますが…。


 ここまで読むと、わたしが話すことが嫌いのように思えますが、話すのは好きです。会話が苦手なだけです。


1番嫌なのは、自分の不躾な言葉で相手を傷つけてしまうこと。


互いの認識の差異で、関係がこじれてしまったり、言葉をうまく伝えられなかったり、文章などの印象で不快感を与えてしまったり。


最後に、わたしが文章で特定の誰かについて言及することはありません。

何故なら、文字ではどう思われるかわからないからです。

わからないのって怖いです。


そもそもの話になりますが、わたしがダメなだけで、一人っ子がみんなこんな感じって話ではないです。


ということで、おわり!


コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 些細な言葉一つで誰かを傷付けてしまったり、仲がこじれる事は沢山あるから人付き合いは、大変ですよね。
    僕も、幼少の頃虐められた経験があります。
    身体が弱く、保育園や学校にあまり行かなかった為、会話も下手で表情も乏しい不気味な子供だったので仕方なかったのかとは思うのですが…
    初対面の人や慣れていない人に対しては意識的に沢山喋るように心掛けています。
    会話下手は、治っていないので誤解されがちですけどね(笑)

  2. 人との会話って大切だけど難しいのはホント分かります。自分も相手の反応ばかり気になってしまい、初対面の方との会話が苦手です。こんなに可愛いくて、人前に出ているお仕事をされていても、みんな同じなんですね。ちょっと(´▽`) ホッとしましたww


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

御茶海マミ(みさみまみ)

御茶海マミ(みさみまみ)
身長:147cm
生年月日:1994年2月7日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年6月
    7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Archives