インビテーション

 

雅です。

 

2019年ですね! 今年もよろしくお願いします。

 

さて、Instagramには書きましたが、人生で初めて絵を購入しました。

以前から大好きだった、画家のsiouxさんの原画です。

 

もともと、絵を観るのが大好きなので、たまにネットや作品展で好きなアーティスト・作品を探していました。

そのなかでもずっと大好きで、携帯の待ち受け画面に高確率でなっていたsiouxさんの作品。

 

2017年の個展ではじめて実物を拝見したのですが、恋するみたいに夢中なって

でもその時は、私の家に飾れるサイズの絵はもうほとんど完売してしまっていたので諦めて、

カレンダーやポストカードを買って飾って、それだけでも幸せに感じていました。

 

2018年はなかなかsiouxさんの絵を観られる機会がなかったのですが、

去年の年末から今年の1月にかけて、四ツ谷のアートコンプレックスセンターで行われていた

年またぎ作品展「2018→19展」で、やっとお目当ての絵と出会えて、お家に迎えることが出来ました!

素敵な作品を生み出してくださったsiouxさんに感謝です、ありがとうございます。




20190128-032651.jpg

 



その嬉しさは散々インスタに書いたので、もういいとして、笑

今回ブログに書きたかったのは、その出会って飾るまでのプロセスのなかに、お芝居に通ずる事が沢山あったり、

作品展で色んなアートをみて、頑張る気持ちが深くから湧いたので、それを書き留めたかったんです。

 

その、年またぎ作品展「2018→19展」では、写真から彫刻など、絵もいろんな種類があって

本当に作品それぞれの魅力が爆発してる展示でした。

なので、好みのジャンルでは無いものも観られて、とっても良い時間を過ごせたなかで

気づいたのは、やっぱり芸術を生で直接観るというのがどれだけ重要かということです。

 

その中で最もそう想ったのは、写真。

現像された一枚の写真に値がついた状態で展示してあるのを観たのは今回が初めてでした。

全く専門的なことはわかりませんが、現像の仕方にも好みがあると思いました。

撮って、データを送って終わりじゃなくて、自分が納得するような現像をして、それから展示する。

 

その展示って今の時代だと、絵などの作品よりも、なかなか珍しくなった事なんじゃないかなぁ…。

私が知らないだけかな。

わからないけど、写真ってもうスマホで綺麗に撮れちゃうし、その写真に、更に好みのフィルターを簡単にかけられる。

それってめちゃめちゃ楽しいけど、写したものの本来の姿が伝わりにくくもあると思うんですよね。

ここまで、当たり前のことしか書いてないけど(笑)

なんかそういう、すごく基本的なことに気づかされました。

 

いろんな凄い発明によって、世の中は便利になっているけど、

芸術作品の本来の姿が伝わりにくい時代になっているのも事実だと思います。


 

創る側がその時代の中で生きていると、なんで芸術を始めたのか、わからなくなってしまう時がたまにあるんですよね。

役者同士で話していても、よくそういった話になります。

 

なにに憧れたんだったっけ…?って思ったり。

 

ただそれは独りで考え込んでしまうからで、こういうアートに触れるとまた憧れた気持ちが蘇ってくる。

 

創作意欲が枯渇するのが一番怖いことだから、

私も女優に憧れたその頃の気持ちを、どうにかして忘れないように

自分自身でスイッチを押して思い出しながら、今年も意欲的に!踏ん張って行こうと思っています。

 

結局めっちゃ自分のために書き残した感じのブログになってしまって申し訳ないです。泣

 

額装とかについてなら、どなたが見てもきっと面白いと思っていただけるとおもうので、(たぶん)

最後に、Instagramにも載せましたが、ここにも載せますね。




20190128-032943.jpg

 



20190128-032954.jpg

 



20190128-033004.jpg

 


 

額が違うだけでここまで全く違う表情になるって、不思議ですよね〜…。

選ぶのが楽しくて仕方なかったです。




20190128-034138.jpg

 



 

ところで絵って、値段が本当にまちまちですが、年またぎ展をまわって思ったのは、

きっとメジャー作家さんでなければ、頑張れば手が届く価格だということ。

 

私が今回巡り会えた作品は、だいたい渋谷のシアターオーブとか大劇場で観る演劇のチケット1枚分くらいでした。

それで好きな絵が一生自分のものになるって、なんだかお得だなぁと思った。

ある意味作品って、演劇よりもお得かも…。

焦る!私も舞台に立つときはお得って思って頂けるように自覚持ってがんばらないとです。

 

手に届く価格だから良いとかじゃなくて、良いアーティストが世に残って欲しいので

ぜひみなさんに観に行って、好きな作品を手にいれて欲しくて。

その購入することへのハードルを下げたくて、あえて値段のお話を書かせていただきました。

 

舞台やミュージカルを観るとなると、「スーツ着なきゃ」みたいに思ってる方がいらっしゃると

意地でも観劇のハードルを下げる努力をしますが、それと同じようなきもち‥!

 

アーティストの方、余計なお世話だったらすみません。( ;  ; )

 

でも、なんかいろいろ書いたけど、シンプルに絵買うのめっちゃ楽しいから!!笑

 

いっぱい書いたけど、その一文章でこのブログの内容まとめられる!爆笑

 

書いたやつ、なんかやっぱり説教くさいし消そかな!!!!

 

んー、もったいないからやめる!!

 

とにかく、好きなアーティスト・作品さがし、面白いのでおすすめです。



20190128-033045.jpg

 


 

この作品の題は、「インビテーション」。

 

 

今年も頑張ります。

 




20190128-034113.jpg

 


 

ほな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式インスタグラム更新中!

 

ユーザー名 m.miyabi614
https://instagram.com/m.miyabi614/

 

 

 



Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

松浦雅|まつうらみやび(女優)プロフィール

プロフィール画像

松浦雅(まつうらみやび)
身長:160cm
生年月日:1995年6月14日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

松浦雅|まつうらみやび(女優)カレンダー

2019年7月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

松浦雅|まつうらみやび(女優)アーカイブス

松浦雅|まつうらみやび(女優)カテゴリー

松浦雅|まつうらみやび(女優)QRコード

ブログモバイル版

松浦雅|まつうらみやび(女優)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/miyabi-matsuura/

Instagram

松浦雅|まつうらみやび(女優)最近の記事

松浦雅|まつうらみやび(女優)ランキング