SHOW MUST GO ON!

 

 

雅です。

 

 

10月31日、「EndlessSHOCK 2017」終演いたしました。

 

 

インスタグラムにも書きましたが

昨年12月に始まった稽古から考えれば「リカ」という役に関わっていた時間は全部で7ヶ月。

ただ、公演や稽古が無い4〜7月も、リカのことは常に考えていましたので

実際のところはこの1年ずっとリカとして生きていたといっても過言では無いと思います。

 

稽古が始まった当初、なにをどうすればいいのか全部わからなくなるほど悩んでしまっていました。

やらなきゃいけない事・出来るようにならなきゃいけない事が多すぎて、完全にパンクしていました。

役作り・歌・ダンス、全てをまんべんなく出来るようになりたくて。

でもそう進めようとすると、それぞれのスキルを大きく成長させることは難しくなってしまう。

1つずつ取り組む事ができればいいのですが、とにかく時間がない。

 

そんな不安をぬぐう事が出来ないまま、初日を迎えました。

わたしにとってこんな事は初めてでした。正直、未だにあの頃の自分を許せません。

でも、許せないながらもベストは尽くしました。稽古のやり方に後悔があるかと聞かれれば、それはありません。

それからは2ヶ月という公演期間がありましたから、

見えてくることが物凄く沢山あって確実に出来る事・やりたい事が増えてきました。

自分のリカを愛する余裕も、出てきました。

 

そして迎えた東京公演千秋楽。カーテンコール中もそのあとも、頭のなかは大反省会(笑)

でもその頃には課題や目標がハッキリ見えていたので、自分が地方公演稽古までに何をすればいいか分かっていました。

 

で、これは頑張ったアピールみたいになってみっともなく見えると思ったので

もともとみなさんにお話しする気は無かったのですが、

光一さんがパンフレットにも書いてくださったので、もう私自身も書いちゃいます。

 

東京公演後、とあるお方に「ダンスを教えてください」と泣きつきました。笑

そして、なんとも贅沢すぎる個人ダンスレッスンを2ヶ月間受けさせて頂きました。

こころよく引き受けて下さって、、感謝しかありません( ;  ; )

ストレッチのやり方すら知らなかった超初心者の私に根気よく、とにかく明るく楽しく教えてくださって。

その方のおかげで本当に身体が動くようになったので自信がつき、安心して地方公演の稽古に挑む事ができました。

 

とにかくやるしかなかった状況からようやく抜け出せたので、とっても気持ちが楽になったのを覚えています。

 でも、このプロセスは今思えばリカを演じるに当たって必要なことだったなぁと思います。

リカも、コウイチについていくしかない状況から一年経って抜け出し、

お話しの最後には独り立ちできるようになります。

リカの人生を、この1年を通して擬似体験しているような感覚でした。

 

今まで役をいただいた時に、自分と似すぎていてすんなり入ってくる経験はありましたが

ここまで自分とかけ離れている役にご縁があったのがそもそも初めてだし、

それが時間が経つにつれて自分に馴染んでいく心地よさをこんなに感じたのも初めてでした。

 

何が難しかったって、するっと台本を読んだだけだと、リカは女優らしくない性格だと感じてしまうんです。

友達の同世代女優の性格も、大概かなり男っぽくてサバサバしてる子ばかりで。

それに女優になりたい!って目指す時点で、自分だけのためになにかをする事が好きな人だと思うんです。

ほんの少しナルシストな部分がないと出来ない職業ですしね。

 

だから、自分の愛するひとのために演じて踊って歌って、それを職業にしてるリカを

同じ女優として、あまり理解できませんでした。そこが一番ネックだったなあ。

前のブログにも書きましたが「女性らしいリカを目指さなくていい。」と気づけるまで時間がかかりました。

光一さんはずっとそのヒントを下さっていたと思うのですが、その時の私の頭が硬すぎました。

 

でも最終的には、幼い頃から男の子たちと一緒に暮らしてきたリカの生活環境もプラスして、

私のリカは、少しボーイッシュな女の子に仕上がりました。

今までのイメージとはちょっと違うリカだったかもしれませんが、お客様が暖かく受け入れて下さって

さらに気持ちのこもったお手紙やプレゼントまで沢山頂き、とっても嬉しかったし心強かったです!

頑張って悩んで良かったなあ。タイムマシンに乗ってこの気持ちを去年の12月の私に教えてあげたいです(笑)

 

 

ざっと振り返りましたが、本当に役者として素晴らしい経験をさせて頂いたと思います。

スタッフさん方も常に最高にサポートして下さって、感動しました。

リカって着替えやヘアチェンジが多いから、常に舞台裏で3人はスタッフさんがついて下さってるんです。

こんな贅沢なことって、多分今後ほとんどないんじゃないかな。

本当に、全ての方に感謝してもしきれない環境でした。

 

 

Endless SHOCK 2017。一生忘れられないほどの濃い時間でした。

 

 

この気持ちを忘れずに、またこれから続く私の道をしっかり歩んでいきたいと思います。

 

 

 でもまずはしっかり身体を休めます( ¯•ω•¯ )

千秋楽のちょっと前なんて、今、1幕が終わったのか、昼公演が終わったのか

わからなくなっちゃってスタッフさんに聞きに行った日もあるくらいでした( ¯•ω•¯ )

ほんと文字通りEndless SHOCK( ¯•ω•¯ )

しばらくゆっくりします!

 

 

 

この1年間、本当に本当にありがとうございました!

 

 

わたし、これからも頑張ります。

 

 

 

SHOW MUST GO ON!

 

 

IMG-6208

 

 

 

 

ほな!!!

 

(久々に長いブログ!最後まで読んで頂きありがとうございます( ^ ^ ))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式インスタグラム更新中!

 

ユーザー名 m.miyabi614
https://instagram.com/m.miyabi614/

 

 

 



Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

松浦雅|まつうらみやび(女優)プロフィール

プロフィール画像

松浦雅(まつうらみやび)
身長:160cm
生年月日:1995年6月14日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

松浦雅|まつうらみやび(女優)カレンダー

2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

松浦雅|まつうらみやび(女優)アーカイブス

松浦雅|まつうらみやび(女優)カテゴリー

松浦雅|まつうらみやび(女優)QRコード

ブログモバイル版

松浦雅|まつうらみやび(女優)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/miyabi-matsuura/

Instagram

松浦雅|まつうらみやび(女優)最近の記事

松浦雅|まつうらみやび(女優)ランキング