[gtranslate]

10年

東日本大震災から10年。

被災された方々へ御見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方へ、改めて、心よりご冥福をお祈り致します。



20210311-204447.jpg

 


10年前

2部練習の休憩時間


ミヤネ屋を見てて、突然、揺れが!とか、お台場が大変だ〜とテレビを見ていました。


出発直前に津波の映像。岩手もか〜という感じ。

家族は大丈夫かな〜と電話。唯一弟に繋がって、大丈夫。とのこと。

そのあと、急いだ感じの父から電話があり大丈夫だからな!と。

そのまま、安心して練習へ。


終わったあとの携帯画面を見た時、ことの重大性に気づきました。


ほとんどが、

麻衣子の家族は大丈夫か?!

地域は?!


あれ、もう電話繋がらない。




どこから手に入れたのか、メディアから電話がくる。

心配して、色々な方々から連絡が止まらない。

でも私もテレビで見る情報しかない。

自分が見ている世界とのギャップに心が追いつかず苛立ちになる。


しばらく無力さとメディアの恐怖に引きこもりのような生活をしていました。


サッカーやめようかな〜

仙台帰りたい

家族の近くにいたい

スポーツの力なんてあるわけないんだ




そんな時、女子サッカー日本代表のW杯優勝。


私はスポーツの力に救われました。


その瞬間、私にも何かできるかも。

そのためにも現役で続ける必要があると考えました。




家族に

私は愛媛でサッカー続けたいんだけど良いかな?


家族は

もちろんでしょ

応援してるよ

後悔しないように



ありがとう。


その後、8月、1度仙台へ戻るとこができました。

監督やコーチにはちゃんと見てきなよ。落ち着くまでいて良いよ。

と言われて、少し心が楽になりました。


色のない世界を初めてみました。

処理しきれない現状。


仙台に帰るたび、行くようになった被災地域。

家に帰ると姉に大丈夫?と声をかけられることも。

もともと沿岸部ではないので、そもそもの街を知らないけど、話を聞いても整理がつかず感情移入しすぎたようで、表情が崩れていたようです。


皆が大変だった時に私は何も出来なかった。

それに負い目を感じてるんぢゃない?

これが多分、私の心に引っかかっていることだと、3年ほど前に気付かされました。

今できることをやった方がいいよ。と言われました。




救われた『スポーツの力』

私が今できることは、スポーツを通して地域の皆様、そして関わる皆様へしっかりと恩返ししていくこと。


少しでも早い復旧、復興を願っております。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

中田麻衣子|なかだまいこ(サッカー選手)プロフィール

プロフィール画像

中田麻衣子(なかだまいこ)
身長:158cm
生年月日:1983年8月27日
血液型:A型
出身地:宮城県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

中田麻衣子|なかだまいこ(サッカー選手)カレンダー

2024年3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

中田麻衣子|なかだまいこ(サッカー選手)アーカイブス

中田麻衣子|なかだまいこ(サッカー選手)カテゴリー

中田麻衣子|なかだまいこ(サッカー選手)QRコード

ブログモバイル版

中田麻衣子|なかだまいこ(サッカー選手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/nakada_maiko/