[gtranslate]

高橋政知



【高橋政知】




この名前を聞いてピンときた方いますか?










この方、日本のテーマパークの概念を突き動かし、世界を轟かした人物です。





東京ディズニーリゾートを運営する

株式会社オリエンタルランドの

二代目社長である。








日本のウォルト・ディズニーと言っても過言ではない人物。








高橋政知氏がこの世にいなければ


東京ディズニーランド、そして東京リゾートは無かったと言われています。






20140808-121755.jpg





元々オリエンタルランドは、


オリエンタルランド


という新しいレジャー施設を作る構想でした。



その後、



漁民への漁業補償。

そして千葉県からの土地の購入。



順調に交渉成立させていったのは、政知氏でした。




『ディズニーランドを持ってこよう』


初代オリエンタルランド社長の川崎千春氏

はとんでもないアイデアを打ち出しました。






そして交渉へ。


もちろん最初は門前払い。



当時のオリエンタルランドは名ばかりの弱小企業でした。





ディズニーランドは当時

まだアメリカだけにしか無く

海外パーク進出は眼中になかったのです。







日本でパークを展開するのなら


‘‘資金は一切出さない。そしてロイヤリティを10%支払うこと。”


という法外な条件をディズニーは突き付けてきました。








弱小企業には、非常に苦しい条件です。




修復不可能寸前までもめたことも。








ここで引かなかったのが政知氏。






専務だった政知氏は、持ち前の喧嘩腰と負けん気の強さで何度もディズニー社と交渉を続けました。






最終的にはこの条件を飲み





『あぁ、やってやろうじゃねぇか』


と言わんばかりに




1979年4月30日

ウォルト・ディズニー・プロダクションズとの業務提携を取り交わしました。



20140808-131715.jpg










史上初の海外進出、フランチャイズでのディズニーパーク運営。







この時誰もが大失敗を予感した事でしょう。




1983年4月15日

東京ディズニーランドがグランドオープン。






ご存知の通り



東京ディズニーランドは大成功。



開園初年で、来場者数は1036万人!








後に、ウォルト・ディズニー・カンパニーのCEOであった

マイケル・アイズナーは


『史上最大の失敗』



と語ったそうです。



アイズナーからしてみれば、

直営にしていればもっと儲かったのに(>_<)



という感じでしょうか?笑




(マイケル・アイズナーは、ビジネス思考故に、後にディズニー家と関係が悪化しディズニー社を追放されています。)







その後、政知氏の最愛の妻、弘子さんが倒れました。


会社に迷惑をかけぬよう、会長へ就任し病院へ看病の日々。



しかし、弘子さんは亡くなりました。





周りが声を掛ける事も出来ないぐらいに、落胆していたそうです。





低迷期からずっと支えてくれた奥さんですもんね。。。










でも高橋政知、


公私混同を酷く嫌う性格でした。





仕事はしっかり。





東京ディズニーランド開園5周年のとき。


【第二のパーク構想】



を打ち出しました!





今から26年も前の話だったんですよ!






ディズニー社は

ディズニー・ワールド・スタジオの建設を提案しましたが…



オリエンタルランドは海をテーマにしたパークというアイデアを出しました。




これが東京ディズニーシー。









本家のアイデアを否定する形になったため、もちろん一筋縄ではいきませんでした。




一つ一つ問題を解決していき、


着工まで10年以上がかかったのです!






イクスピアリ、ボンボヤージュなどの商業施設もどんどん出来ていき





東京ディズニー‘‘リゾート”


が形になっていきました。






1999年、

工事の状況を見にくる事はあったものの、この時の政知氏は85歳…。



身体は弱っていきました。






2000年1月28日

ディズニーシーを訪れて、プロメテウス火山をの出来に満面の笑顔をみせたそうです。





そして2000年1月31日


高橋政知氏は息を引き取りました。



東京ディズニーシーの完成を見ずに。



享年86歳。







まるでウォルト・ディズニーが

フロリダのディズニー・ワールド完成を見ることがなかったかのように。







ウォルトの兄


ロイ・オリバー・ディズニーは言いました。


『ウォルトはディズニー・ワールドの完成を見てないわけじゃない。彼が頭の中で見た景色がここにあるじゃないか。』





きっと高橋政知氏も見てたんじゃないかなと思います。


東京ディズニーシーの景色。









そして、翌年2001年9月4日


東京ディズニーシーグランドオープン。




88回目となるはずだった高橋政知の誕生日。





高橋政知氏、オリエンタルランドが努力を繋げてきた努力の結晶。


素敵な海のテーマパークが出来ました。









ちなみに。



東京ディズニーランドには

開園10周年のときに。

功績を讃え、日本人で初めて建物に名前が記されました。


ワールドバザールのタウン・センターファッションのショーウィンドウ。




20140808-144711.jpg














『混んでるから帰ろうか〜。』

『ディズニーに遊びに行くのは混んでて当たり前だから我慢しよ〜。』







この、今では当たり前の概念。


ここまで沢山の人が集まる当たり前の状況、

みんなが笑顔で楽しめる当たり前の場所。




ウォルトの想像力はもちろんのことですが、



日本のディズニーパークは

高橋政知という偉大なる実業家がいなければなかったこと。







少しでいいから、遊びにいったときは


ウォルト・ディズニー、そして高橋政知氏


この偉業を成し遂げた2名に感謝を向けたいなって思ってます。















直哉






Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

赤間直哉|あかまなおや(俳優)プロフィール

プロフィール画像

赤間直哉(あかまなおや)
生年月日:1991年4月5日
血液型:B型
出身地:東京都足立区

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/naoya-entertaiment/

赤間直哉|あかまなおや(俳優)アーカイブス

赤間直哉|あかまなおや(俳優)カテゴリー

赤間直哉|あかまなおや(俳優)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031