[gtranslate]

「言の葉の庭」という映画

昨日は友達が劇場中の
「言の葉の庭」のDVDを持ってきてくれたので
うちで鑑賞会したよー。

秒速5cmを手がけた新海誠監督の新作らしい。


ぶっちゃけ、秒速を見たときに
ビビビと走る衝撃を受けたのは事実だが
どーにも俺はラストのあのもやもやした感じが好きじゃない(´・ω・`)

もちろん、その切なさの奥にある深さが
深海誠作品の魅力の一つなのだが。


あまり気乗りはしなかったけど
46分だったし、何よりユキノ(ヒロイン)役の声優が
花澤香菜(俺妹の黒猫、はがないの小鳩)という事もあり
男二人で恋愛モノを見ることに・・・
(世間的には、俺たちの方が”孤悲”ではないかw)



感想

ぜひ皆にも見てもらいたい!(`・ω・´)
深海誠作品の最大の魅力である芸術的な背景が
よりクオリティが高くなっていて
まるで絵画が動いているように話が進んでいき
雨と光の感じが作品に”生”を与えたかのように思えた。

個人的には、ラストの雨が降る中の
太陽の光が好きかなと。
ああ、ここから新しい”世界”が始まるって感じで。


ストーリーも良かったかなーと。

題に「言の葉」を入れているけど
そこから、万葉集をだしてきたり
ラストの「手紙」で締めくくるあたり
深海誠監督らしいなと思った。

他にも、恋を孤悲と読ませてるだけあって
主人公とユキノの孤独の対比が感じられたし、
一歩を踏み出す支えを匂わす靴という存在、
「どこかで会ったことあるっけ?」から始まる
謎めいたストーリー展開からの話の繋がり、
そして”世界”や”居場所”がセカンドメッセージになっている等々・・・

奥が深い!


秒速ほどの衝撃はなかったものの
今回は主人公のなよなよ感が無いこともあってか
俺みたいに、もやもやとした終わり方が
好きじゃない人にはオススメ!

がちがちのハッピーエンドではないが
これはこれで深みのある良い結末なのではないかと。


とまあ俺が熱く語ったところでって感じなので
ぜひ自分の目で見てみて感想を教えて欲しいな(*´∀`*)



名シーンは
手作り弁当を主人公に笑われて
「バカにしてるでしょー!」ってユキノが怒るとこ。
俺の胸になんか光の矢が刺さった!(〃Д⊂)照

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

成田童夢プロフィール

プロフィール画像

成田 童夢(なりたどうむ)
生年月日:1985年9月22日
血液型:AB型
憧れの人:10年後の自分…と言いたい
好きな場所: 秋葉原と雪山
メッセージ:皆さん、こちらのブログになってもよろしくなのです♪

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

成田童夢カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

成田童夢アーカイブス

成田童夢カテゴリー

成田童夢QRコード

ブログモバイル版

成田童夢オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp
/narita_dome/