[gtranslate]

私を高揚させるお肉と焼き手

 

突然ですが…

 

鉄板焼が大好きです‼︎

 

 

 

 

黒毛和牛の楽しみ方は

 

 

東日本では、すき焼き、しゃぶしゃぶ…など、

 

鍋焼や煮るメニューが主流ですが、

 

 

 

 

底力のある黒毛和牛の肉を、

 

 

 

 

直球勝負!!!

 

 

 

で味わうならやはり鉄板焼

 

と私は思う。

 

 

 

 

 

 

 

ことし、ものすごーくインパクトのある鉄板焼を食べました。

 

まだ3カ月足らずですが…笑

 

 

 

 

 

現時点でことしの1位は、

 

 

1月にホテルオークラ東京さざんかで食べたランプの鉄板焼。

 

 IMG_9733

 

 

 

 

この日は

さざんかでランチミーティングの予定が急きょキャンセルに…

 

 

 

 

でも。 

29の日だったし、やっぱりお肉食べたいな〜ということで、

 

 

 

 

ひとり鉄板焼♡

 

楽しんじゃいました‼︎

 

 

 

 

 

 

1月のお勧めメニューだった石垣島きたうち牧場新年会コース。

 

 

 

 

 

鉄板焼というと、サーロインもしくはヘレを楽しむのが一般的ですが、

 

 

 

 

このコースではランプが提供されていました!

 

 

 

 

 

「ランプ」は牛のモモ肉の一部。

 

 

 脂肪が少なく赤身の旨みを味わえる部位。

 

 

でも、実はモモ肉はけっこう扱いが難しい部位だったりする。

 

 

 

 

 

牛が運動するときによく使う筋肉なので

筋肉が発達しているために

 

繊維の硬い部位、柔らかい部位

 

 

 

が入り混じって、

 

 

 

 

包丁の入れ方によっては噛みにくくなったりするのです。

 

 

 

 

そんなモモ肉の中でも、

 

 ランプは繊維が細やかなので食感が軟らかく、ステーキに適しています。

 

 

 

 

 

 ただし、食感の軟らかさは抜群なのですが、

サーロインに比べて味が少々控えめだったりする。

 

 

 

 

とくに短期肥育の若い肉だったりすると水っぽかったり、

 

後味に嫌味がでてしまうことがある。

 

 

 

個体差が激しい部位ともいえます。

 

 

 

 

 

 

やはり美味しいランプを楽しむなら、

しっかりと長く飼い込まれた黒毛和牛のランプでないとね。

 しかもメスがいい!!

 

 

 

 

この日、頂いたランプも

正直なところ、サーロインは超えられないだろうーなんてどこかで思ってた、

 

 

 

が!!!

 

 

 

良い意味で裏切られました〜!!

 

 

 

 

じゃじゃーん!

一人ランチでこの塊。

 

 

IMG_9714 

 

 

え?!

「ちょっと多くないですか?」

 

 

焼き手「はい、230gです」。

 

 

 

え?ランチで230g?

 

 

 

まあいいや。

この色、しっとり感・・・・

 

 

 

焼きに入る前から期待が膨らみます。

 

 

 

 

 

そして

鉄板に置けば・・・

この紅さがさらに際立って。

 

 

IMG_9725

 

 

熱で汗をかいた肉のテリの感じ

 

 

もう食べる前からうっとりしてくるのです。

 

 

 

 

 

ひゃー

焼き上がりましたよ〜decoration/dcr_heart01.gif

 

IMG_9727 

 

 

 

 

口に入れるとものすごい香り。

 

噛めばしっとり。

 

 

 

ふくよかな肉汁が溢れ出る。

 

 

あ〜、

とっても丁寧に飼い込まれた肉だな〜。

 

 

 


そんなことを物語っているようです。

 

 

 



 

なんと!!

この日は、グリルでも提供してくれました。

 

 

IMG_9732

 

 

 

ふっくらしたこの肉の仕上がり。

 

 

 

IMG_9737 

 

 

眺めているだけで身体中が熱くなる感じ♡

 

 

 

鉄板焼との焼き上がりの印象の違いを楽しみました。

 

 

 IMG_9739

 

 

もう

 

たまりませ〜ん!!

 

 




 

私を高揚させるお肉と焼き手。

 

IMG_9720 

 

鉄板焼は五感で楽しむご馳走ですdecoration/dcr_heart.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜人とお肉をつなげるサイト〜Meat UP!

 

主宰:片平梨絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

片平梨絵(かたひらりえ)
身長:161cm
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/nikumi/

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)最近の記事

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)アーカイブス

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031