[gtranslate]

山形県での講演、7年ぶりの山形県食肉公社

山形県で講演しました。








20190301-174656.jpg

 


 


 



女性の視点で、但馬や長期肥育など、片平さんの理想の肉について話をしてくださいという依頼。



宮崎県よりは親和性があるかな・・・と思いつつ、講演前はどのようなお話しをすべきなのかためらいがありました。




なぜなら、確かなことは「あくまで私の嗜好が但馬・長期肥育」であり、「最近の和牛を食べにくく、しつこいと思う人が増えた」ことくらいだから。



但馬系・長期肥育・雌に取り組んだ生産者がハッピーになるなんて保証はどこにもない。むしろ苦しみの始まりになるかもしれない。


人それぞれの考え方、経営があり、尊重されるべきだ。ただ、その選択肢には一貫性がなければならない。



「一貫性があること=誠実であること」がとっても大事だ。



自らの商品を伝えることに真摯になった時、伝えきれない理由、足りない何かがみえてくることが多いものだ。



「伝える」とは「一貫性があること」に尽きる。



何を作っているのか。こんなシンプルな質問も、掘り下げてみるとたくさんの枝葉がある。



どこで、なにを作って、どんな味か、なぜその味になるのか、なぜこの餌を与えているのか、なぜこのお店で販売しているか。

明確に即座に説明することができるだろうか。



うそ、偽りのない、魅力的なストーリーを一貫して語れる生産者がどれだけいるだろう。

なぜ霜降りを追求するのか。その答えが「高く売れるから」では、あまりに説得力に乏しい。








20190301-174457.jpg

 


講演に先立って蔵王ミート・山口和志代表の主催者あいさつに驚いた。


「これから山形牛が生き残るためには但馬牛しかない。2番でも3番でも山形牛の証明書が出せるようにすべく努力する」

こんな認識を持っている産地があったんだ。





懇親会では志のある若い生産者さんとの出会いがありました。



まさかみっちゃん(美津福)の話で盛り上がれるなんて!




7年ぶりの山形県食肉公社でのセリでは「みちのく村山枝肉研究会」(2代祖気高抜き)が行われていて興味深かった。



20190301-174622.jpg

 




OS1を飲みながらの過酷な体調ではありましたが、このような貴重な機会をいただき感謝申し上げます。


ありがとうございました。

 

〜人とお肉をつなげるサイト〜Meat UP!

 

主宰:片平梨絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

片平梨絵(かたひらりえ)
身長:161cm
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/nikumi/

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)最近の記事

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)アーカイブス

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)カレンダー

2019年3月
« 2月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031