[gtranslate]

学べたぜ☆★☆

長崎からモリモリ国へ帰ってきたよん☆★☆

 

 

 

ちなみにこれが親戚大集合の写真っ☆★☆

 

 

 

 

2016-01-06_22.38.03

 

 

 

 

20年以上ぶりにそろったんじゃないかな???

 

 

 

・・・とは言っても来ていなかった私の兄弟や従妹もいるから

 

 

 

完全に全員ってわけじゃないんだけどね☆★☆

 

 

 

見てわかる通り20年前にはなかった命もあり・・・

 

 

 

あとみんな結婚してたからお嫁ちゃんたちもいて

 

 

 

メンバーは変わってはいたけど

 

 

 

みんなみんな私の大切な親戚なのだ☆★☆

 

 

 

少し前に「自分の生まれのルーツは知っといたほうがいいよ」

 

 

 

っていうのは言われたことがあって今回改めて人は

 

 

 

ひとりだけで産まれてくることはないんだなって

 

 

 

思えたね☆★☆

 

 

 

とある作品に「あなたたちから10代遡ったとして

 

 

 

何人のご先祖様がいるとおもう?」って先生が

 

 

 

生徒に問いかけるシーンがあって

 

 

 

「あなたたちがここにいるためには

 

 

 

2046名のご先祖様が必要なの」っていう答えを

 

 

 

先生は生徒たちに教えてくれるんだけれど

 

 

 

本当にその通りなんだよね。

 

 

 

生きてるって奇跡なんだっていつも思う。

 

 

 

命って当たり前じゃないんだなって思う。

 

 

 

アルバムで亡くなったおじいちゃんや

 

 

 

従妹も見せてもらったけれど

 

 

 

どちらも事故で亡くなってしまってて

 

 

 

もし事故がなければ今もいたのかな、なんて考えてた。

 

 

 

すっかり小さくなったおばあちゃんは

 

 

 

もうひいおばあちゃんになった。

 

 

 

毎朝ちゃんと仏壇に向けて手をあわせてた。

 

 

 

もしちょっとだけ、欲を言っていいのなら

 

 

 

私が生まれる前に亡くなった

 

 

 

おじいちゃんや従妹に会ってみたかったなと思った。

 

 

 

いらない命なんてどこにもない。

 

 

 

亡くなった人の話をするとき、

 

 

 

みんなそれがつい最近あったことのように話す。

 

 

 

時が止まったその人たちにみんな会いたくなるんだろう。

 

 

 

私はちょっとお腹が弱くて20代の頃はそのせいで

 

 

 

ずいぶん苦しんでいた時期があった。

 

 

 

お医者さんにも「子供はむずかしいかもしれない」

 

 

 

なんて言われててその時期は病気の辛い苦しみもあって

 

 

 

少し荒れて自棄になっていたこともあった。

 

 

 

でもこうしてたくさんの人に関わって

 

 

 

自分が生まれてきていること、

 

 

 

去年は去年で本当にたくさんの人によくしてもらえたこと、

 

 

 

病気で子供が産めなくても明るく元気に

 

 

 

前向きに生きている人のことも知ったりして

 

 

 

何甘えたこと言ってんだ私って思えるようになった。

 

 

 

もちろん命を生み出すってことも

 

 

 

大切なことなんだろうけどさ、

 

 

 

それだけじゃなくても幸せはいくらでも

 

 

 

人生に転がってるじゃんって(笑)

 

 

 

正直子供好きだからそりゃ昔はショックだったけど~(笑)

 

 

 

従妹の子供と接してたらめちゃ楽しかったし幸せ満喫できたし、

 

 

 

ま、自分が産まなくてもいいや的な?(笑)

 

 

 

生きて好きなこと自由に出来る幸せを見失ったら駄目だよね☆★☆

 

 

 

従妹に撮ってもらった写真☆★☆

 

 

 

 

2016-01-06_23.43.33

 

 

 

 

 

この写真を大きくしたのを額にいれてお部屋に飾ってくれてた☆★☆

 

 

 

これだと双子ちゃんが覚えていられるからって。

 

 

 

なんかそんな優しさがすごくすごく胸にしみた。

 

 

 

双子ちゃんはふたりとも私にもよくなついてくれて

 

 

 

お正月中はほんとにほんとに幸せにしてもらった☆★☆

 

 

 

産まれてきてくれてモリがとう☆★☆

 

 

 

先生はすっごく嬉しいです☆★☆

 

 

 

ほんとは先生じゃなくていとこおばってヤツなんだけどね!(笑)

 

 

 

何はともあれ色々学べた長崎でした☆★☆

 

 

 

さてさて☆★☆

 

 

 

モリモリ国にも戻ってきたしまた仕事頑張るぞ☆★☆

 

 

 

次みんなの前に動く姿をみせるのは

 

 

 

14日のモリモリ国へようこそ100回記念かな☆★☆

 

 

 

おたのしモリってね☆★☆٩(モ ・ㅂ・リ)و

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)プロフィール

プロフィール画像

小田真奈美(おだまなみ)
身長:162cm
生年月日:1985年2月9日
血液型:A 型
出身地:長崎県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)アーカイブス

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)カテゴリー

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)QRコード

ブログモバイル版

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/odamanami/