投稿日:02.12.2010|カテゴリー:日記

目玉焼きには醤油をかけます。



こんにちわ。





さて、沖縄。ここまで、天気がよくありません。太陽は、一度しか見ていません…。
毎日、曇りか雨、風の強い日もあります。

 

20100212_2120_14.jpg

 

気温の変動も激しく、26度から16度くらいまで下がる時があります。

クーラーを入れたり暖房を入れたりもします。

沖縄の人々は、20度以下は、凍えて外に出たくないそうです…。沖縄ではマフラーも売ってるらしいです…。
北海道の話をしたら、マイナス二桁は想像出来ないそうで無反応に近い感じでした…。

先日、豚の炭火焼きのお店に行き、個室に大勢で入ったら、まだ七輪を入れてない段階で、すでに暑かったので、クーラーを入れました。

宴もたけなわになり、クーラーをつけていないと、かなりの暑さです。

すると店員さんが入って来て、エアコンの吹き出し口を閉めてしまいました。

『この部屋寒いですね。』
いやいやいや、大丈夫ですから、皆、札幌が仕事場ですから…と言って納得してもらいました。

沖縄の人達とは体感温度が20度の差はありますね…。



そんな中、2回の休日があり、2回共ゴルフをしました。

1回目は、毎年恒例、名護市の方達と親睦ゴルフコンペ。
13組、51名参加です。
天気は曇り空で、風が強く、海が近いので稚内カントリークラブを思い出しました。

カヌチャリゾートという敷地にある、素晴らしい景観のゴルフ場です。

 

20100212_2120_18.jpg

 

20100212_2120_11.jpg

コース内にマンションのようなコテージが至る所にあります。

 

20100212_2120_12.jpg

 ↑ ↑ イン13H、137y・PAR3(両サイド池とバンカー、右からのサイドアゲンスト、左のバンカーに入れました・・・)

20100212_2120_15.jpg

 
チームスタッフと、ご一緒させて頂いたカヌチャリゾートの方々とのラウンドのお陰で楽しいゴルフとなりました。

結果は、実力通りの丁度三桁…。39位で参加する事に意義があるというゴルフでした…。
ラウンド終了後は、プールサイドでバーベキュー表彰式。いつも通り、すぐ名前を呼ばれました…。

それにしても、もう一度行ってみたいゴルフ場です。

 

20100212_2120_13.jpg

 

20100212_2120_19.jpg

 

20100212_2120_20.jpg

↑ ↑ カヌチャリゾートの“かぬ茶”


2回目はチームスタッフと。
オリオン嵐山ゴルフ倶楽部というゴルフ場であの諸見里しのぶ選手も練習したゴルフ場。

これまた前日の雷雨により芝はぬかるみ、風が強く楽しいゴルフとなりました…(;^_^A

20100212_2120_16.jpg

 

20100212_2120_17.jpg

↑ ↑ パームツリーが風で曲がっています・・・。

 

二木ゴルフから遥々沖縄に届いたニュードライバー、シャフトをオーダーしたテーラーメイドR9MAXをキャディバッグに差し込み、こいつのデビュー戦。意気揚々と臨みましたが…。

フェアウェイに飛んでも、ボールが地面にめり込んでロストになるという、摩訶不思議な現象。

あそこはOBですよという林に向かって何故か行ってしまう私のボール。

ティーショット、刻んでアイアン、何故OB?(俳句?使っておきゃ良かったドライバー・・・)

沖縄のキツい芝目にパッとしないパット…。


…という訳で多くのボールを寄付して来ました…。

やはり、ゴルフは“真剣に楽しむ”事が一番いいですね(;^_^


はぁ…。


という、休日の話でした。

 

もうすぐ、バンクーバーオリンピックですね。

スキーもスケートも子供の頃からやらせて頂いた私にとって、少し興味があります。

札幌は雪祭り。

稚内には流氷とアザラシが来たかな・・・。

オジロワシとオオワシが見たくなる季節だわ・・。

北海道の皆さん、きちんとまかなって雪掻き頑張って下さい。

沖縄の晴れた夜は星が沢山見えて、私の好きな星座、オリオン座が綺麗に見えます・・☆


次回は、『沖縄の食べ物について』がテーマです。

コメント (28件)

  1. 目玉焼きもゆで卵も、硬茹で
    半熟は、勘弁!塩こしょうです。私も、独身の時、ゴルフ1回しましたが、途中で嫌になりました!気持ちは、真っ直ぐ。実際は、どこに飛んで行くのか?今、いずこ……。

  2. 大村さん、こんばんは。キャンプお疲れ様でした。選手の皆さんが怪我も無く終えられた事。なによりですね。
    そして今日から始まったオープン戦で、若い選手が張り切っていた事。うれしいですね。彼らのますますの活躍を期待して止みません。
    札幌は、まだまだ寒いでしょうがお体に気をつけてください。

  3. まずは沖縄キャンプお疲れ様でした。今年も優勝目指して頑張ってください。ブログ始められたんですね。時代の流れかな・・・なかなか面白いブログですね。ご多忙とは思いますが、出来る限りの「更新」お願いします。今年も東京&千葉から応援しています。
    追伸、今日 ネットで大村コーチの昔(ロッテ時代)のビデオを見ました。(VS近鉄戦)

  4. 大村コーチ、こんばんわ!!初めてブログを読みました。
    大村コーチが稚内の出身だったなんて初めて知りました。
    私も道北の街に住んでいるんですよ。すごーく身近に感じています。先日、沖縄に行って名護キャンプも見てきました。
    大村コーチがファンの人達一人一人にサインをしている姿も近くで見ていました。やさしい方だなって見ていました。これからも応援しています。頑張ってくださいね!!

  5. はじめまして。
    札幌在住の、のりこです。
    大村コーチのファンです。
    ブログが開設されて、とてもうれしいです。
    私は今年からゴルフを始めようと思っています。
    歳を重ねても楽しめるようだなぁという動機です。
    大村さんのブログから、ゴルフのおもしろさが伝わってきます。
    次のアップを楽しみにしています。

  6. 初めまして…大村さんがファイターズのコーチになって、
    とても嬉しく、陰ながら応援しておりました。
    更にブログ開設!!ブログで稚内がチラリと登場するのが
    また嬉しい^^7年ほど住んでまして、後輩になります。
    冬休みの注意事項、「流氷に乗って遊んではいけません」に
    忘れられない衝撃を受けました。

    大村さんブログ楽しくて、ついつい何も度読み返してしまいます♪
    次回も楽しみにしてます。
    キャンプも終盤に入りますね…今年の沖縄、お天気が
    良く無いようですが、風邪など引きませんように…。
    元気に3月に北海道へ帰って来て下さるのを、待ってます。

  7. こんばんは。
    大村コーチのブログの最初のひとこと、かなりハマってます(笑)
    私もカレーは豚肉派、目玉焼きは絶対、醤油派です。
    ほんと面白くて、何回読んでも笑っちゃいます♪

  8. はじめまして!
    名護キャンプで間近でお見かけしたのにお声がけできず今さら後悔して悶々としていたところ、このblog見つけました!大村さんもblog始めたんですね。
    選手のブログも楽しいですが、吉井コーチのように首脳陣ブログはチームを俯瞰した目線の記事が多く、野球の楽しみが一段と深まります。
    なかなかオフレコな情報も多く記事にできないこともあるでしょうが、末永くこのblogが続いてくれること、期待してます。試合中いっぱい取っているノートの一片をこのblogでちょっとだけ覗いた気分に浸れたらと思ってます。

    もちろんプライベートなお話も!このblogで大村さんが身近に感じられたらと思います。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー